賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

さて、ご無沙汰の限りを尽くしておりますが。

まったく面目次第もござらん。

自分のブログで記事を更新するだけでイッパイイッパイになってて、全然コメントとか付けらんなくって、大変申し訳ありませんでした。


なまさんがせっかくU2ネタを振ってくれてるのに、全然反応できなくって、も~!も~~!!
なまさん、今さらなんですが、ありがとうございます。しかし、大橋ツヨシさんかあ。なんだかギャグ漫画家に好かれる傾向があるっぽいですなあ。>U2


そしてこれも、まったくもって「何を今さら」なんですが、hotaruさんの「☆マンガ&アニメ日記☆」が、先月から復活しましたね。
これも、大変喜ばしいニュースですが、もう一ヶ月も経ってしまって、とっても挨拶しにくいです
hotaruさん、これからも無理せず、更新頑張ってください。


マターリダラーリ一服中の次元さんもお忙しそうで、ここだけの話ですが、どちらが先に更新するか、ひそかにライバル意識を燃やしてたりします(笑)
う~ん、「購入記録」は、ワタクシ全然やってなかったなあ。たまにはやりたいなあ。でももういつ買ったのか、忘れちゃったのばっかだしなあ。ええ、老化現象です(笑)


そして、いつの間にか、振り出しに戻ってしまわれたnekozumさん。リンク先に飛ばないので、慌てて検索して登録し直しましたよ。ビックリしたなあ、もう。

もうね、学生時代は時間なんて腐る程あったんですけど、社会人になると、時間を作るのが結構大変なんですよ。学生の頃に、いっぱいマンガを読んで、ブログをたくさん更新して欲しいですね。僕たちに代わって(笑)


それはともかく、ビックリしたといえば、BANさんの「漫画読もうぜ。」で、紡木たくが男性というビックリニュースがあって、いやあ、これは驚きましたよ。
まあ、これはワタシよりも、幼少のみぎり「ホットロード」を無理矢理ワタシに読ませた、ウチの姉貴が卒倒しそうですが(笑) いや、姉貴には言うまい。言うまいぞ~!

経験から言わせていただきますと、「男と思っていたけど女」よりも「女と思っていたけど男」の方がショックはでかいですね。犬上すくねが女って聞いても、「へえっ、そうなんだ!」くらいで済みますが、「冬目景は実は男」とか言われたら、むこう一週間は軽く寝込みますよ。
被害者を最小限に押さえるためにも、早めに性別をカミングアウトしてもらうか、頑張って一生隠し通していただきたいものです。


最後に、rismさん(お大事に・・・)の記事に、音楽レビューについて触れられた文があったのですが(「10 Years Collaboration」)、これ、めっちゃ分かりますわあ。

レビューするということは、そこには必ず「分析」という作業があり、その巧拙がレビューの切れ味を
決定するのですが、その分析には、どうしても「否定性」が介在しなければ成り立たないんですね。

だから、切れ味の良いレビューを心掛けようとすればするほど、否定性が高まってくる。
大好きな音楽(マンガ)について語っているのに、どんどん醒めた目で見るようになってしまう。

やがては、手段であるはすの「分析(否定)」が、いつの間にか目的にすりかわってしまい、いかに
自分が優れたレビューアであるかを誇示することが目的になってしまう。レビューする人よりも作品
の方が大事なのに。

こういう罠に陥ってしまうのは、ひとえに「愛が足りない」からだと思いますが(笑)、深く愛する
がゆえに、激烈な否定性を帯びてくるレビューというものもあり、これはこれでカッコイイと思います(笑)

まあ要するになにが言いたいのかというと、「レビューするのも大変なんだぜ」ということですね(笑)大変なんだよ~。



ええまあ、そういうことで、今回も他人の褌で相撲を取りまくりなワケですが、許してアミーゴ。