賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

間が空いてスマンこってすばい。

休日に必ず体調を崩し、仕事→寝込む→仕事→寝込む、というサイクルを連日繰り返してる賽の目です。こんにちわ。

もう、こうなったら白旗を上げるしかありません。ということでプロフ画像を変えてみたのですが、そう説明されなきゃ意味が分かんないよっ、と我ながら思いつつも、更新できずごめりんこ。

いやあ、こうぞうさんのトコロで紹介されていた、ローレライ・コンサート、視聴まくりですわ~。視聴てか、寝込んでたんで大部分、聴覚メインでしたが(笑)
やっぱ、ライヴで聴いてナンボだなあと、改めて思いました。今度のU2のツアーは欧米限定とか耳にししますが、こうなったら、来年アメリカ行くぜっ、いつかのメインだぜ!

そんな水穂しゅうしはともかく、プロフ画像といえば、アレですよ。なまさんが、いよいよプロフ画像にふーかをうPしてくださったので、おお、これはふーかと友だちになったみたいで、なんだかオラ、ワクワクしてきだぞっ。サンキュー、ドラゴンボール!(違う)

そんな心はしまうーな今日この頃ですが、体調も良くなってきたし、今度の日曜日が休みなんで、改めて色々記事を更新したいなと。アレとかアレとか。書きたいことがいっぱいあるって、楽しいよね。書くこと自体は大変なんですけどー(笑) 計画を立ててる時が、一番楽しいんだなあ。

楽しいといえば、トラックバックしてくださったので拝見させていただいた、ゆずジャムさんの記事(「飾りのついた四輪馬車」)、楽しかったです。ありがとうございました。こういうのは、作ってて楽しいですよね。ワタシも昔、似たようなことをやったことがありますが、楽しい反面、すごく時間を取られますね(笑)

冬目景さんの「羊のうた」を読んだおかげで、マンガを絵として読むという、ある意味当たり前のコトができるようになったのですが(笑)、これは手塚治虫の「マンガは象形文字」とは正反対の考え方であり、マンガ=文字として見ていた自分には、冬目景さんのマンガは革命的でした。

まあ、なんというか、表音文字表意文字というか、マンガは書道なんだな! よし、「とめはねっ」(河合克敏)を読もう(笑) 風邪が治りはじめると、なんでこんなにハイになるんでしょうね? まあまあ、今日はもう寝よう。

昨日はチャンピオンの発売日で、今日はウルトラジャンプの発売日&新装版「はやてXブレード」(林家志弦)の発売日。
3巻はおかみさんが表紙かあ。公式でもおかみさんって呼ばれてるよ、凄いよ、おかみさん!