賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

色々書いてみたり。

Sleeping Peopleってバンドの「Growing」というアルバムを買いました。

イメージ 1

タワレコでですね、軽い気持ちで試聴してましたら、ひっくり返りましたよ。なにこのキング・クリムゾン

このプログレを作ったのは誰だあっ!!

と、気分は海原雄山ですよ。いや別に怒ってるのではないのですが。感心したのですが。
こちらのMySpaceで、演奏を聴く事ができるのですが、いやあ、格好ええわあ~。ギタリストが女性なんですなあ。そこもイカすなっ。



こんばんわ、なにから話せばよいのやら、さっぱり見当がつかない賽の目です。

まさに戯言日記! まあ、眠くなるまで、だらだら書いてみればいいやあ。

まずは、ヤンジャンなんですが、竹田エリの新連載(「とりどりことり」)が、なかなか気に入りました。なんですか、この「あずまんが大王」の智みたいなキャラは。面白いじゃないか。
まあ、福田総理には、色々謝って欲しいことがあるのですが、そんなハイブロウな話題はさておき、この調子で元気な4コマを描いていただきたいものです。

岡本倫の「ノノノノ」も、今週は一発キャラと思われていた加東選手が、やらかしてくれましたね。せっかくヒロインが可愛かったのに、あの写真一発でかすんじまったぜ。このマンガに出てくるキャラは、ことごとくみんなヘンタイになるなあ

ハチワンダイバー」(柴田ヨクサル)も、来週は「エアマスター」展開になるそうですし(本当か?)、未読ながら「ローゼンメイデン」が始まりますし、来週のヤンジャンが楽しみです。木曜日発売ということで、週刊少年チャンピオンと一緒に読めるというのが、ありがたいなあ。
えっと、そのチャンピオンですが、16号を買ってしまいました

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175539.jpg


ややや、原幹恵に釣られたというワケでは決してなく、「ストライプブルー」の花ちゃんが、やけに可愛く見えてしまったので、つい・・・(大差ねーな)。
この真ん中のコマとか、やけに色っぽく見えるのですが、む、む、オレの目がおかしいのか?(ゴシゴシ)
と、こすっても結果は変わらないので、2chの「チャンピオン一行感想」スレを見てみますと、みんなそう思ってたらしいので一安心。ああ良かった。
そんな花ちゃんはともかく、この号のストライプブルーは、いいエピソードだったなあ。海主将には、気の毒な話なのですが。なまさんの記事のコメントにもありましたが、こうなったら海主将も是非、女性的に振舞っていただきたいなと!

そんな尾形先輩な話はさておき、巻末では、佐渡川隼センセイが、「付録のイカ娘のポスター、ちゃんとうちの仕事場に貼ってるぞ、こんにゃろう」と、素敵コメントを残してましたので、ワタシも貼ってみましたよ。



    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175535.jpg

 なかなかイイ感じでゲソね♪
これは度胸が要るな~。佐渡川隼はエラいよ! ええ、ボクは撮影後、すみやかに撤去しました。ムリっす!
まあ、ポスターはともかく、やはり立ち読みばかりですと、読み落としてしまうことが、ままありますので、たまにはしっかり購入して、全作品をチェックしてみるというのは、なかなか有意義なおこないではなイカと。
ヤンキーフィギュア」(ミッチェル田中)とか、そんなの知らないですよ。これで、なまさんの週チャン感想が、さらに楽しく読めるって寸法でゲソよ!


そんな次第で、今日(てか昨日)、とらのあなに行ってきたのですが、へえぇ~、吉祥寺にとらのあながオープンするんだあ~。とうとうチャリンコでとらのあなに行ける日が来てしまったか
こうなったら会員カード、発行してもらうぜ!そんな埒もない決意の元、この2冊を購入したのですが、

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175523.jpg

見事に絵柄が好対照だなっ。
どちらも仲良く平積みになってましたけど、「ナポレオン」は、一般書店では、本当にほんと~~に、見かけないですねえ。というか、見たことないですよ。「シグルイ」みたく、アニメ化すれば世間様の認知度も大幅にUPするんだろうけどなあ。ヘルシングやらトライガンやらエクセル・サーガやら、アワーズは実績があるのですから、「ナポレオン」のアニメ化も、まったく非現実的とは言えないですよねっ。
9巻はやはり、ナポ様とジュノーたんの友情話が一番燃えますねえ。回想のシーンはこれも入れて欲しかったなあ。ジュノーを見捨てて敵を殲滅することが、本当の友だちに対する最大限の報い方なんだなあ。燃えるっていうか、泣ける。

友情といえば、4巻で超絶泣ける友情話が載っていた「ひとひら」ですが、5巻では、一転して恋愛系に向かってきましたなあ。響とミケ先輩とか、今月号もこんなんありましたけど、5巻でも地味にフラグを立ててたのに、今ごろ気付きましたよ。どうなることやらと、楽しみですね。
そして表紙では、やけにはっちゃていたヒロインさんが、中表紙では恥ずかしがってる、という設定は大変面白いんですけど、あのですね、買う方も結構恥ずかしいのよ? まあ、「ナポレオン」を上に置いてレジに出しましたけどー。


あ、あと「とらドラ!」(絶叫)も買いました。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175530.jpg


ワタシは人からマンガを薦められましたら、買いますよ読みますよ。サンキュー虎鉄さん、サンキューな!(某日本代表コーチっぽく)
面白かったです。ちょうどGAOの連載分までが載っていて、これまでの流れが分かりました。
個人的にこういう小ネタが好きです。原作はラノベだそうですが、原作にはないよなあ。アレンジだよなあ。牙突なんて、久々見ましたよ。悪即斬ですよ。
非常に王道なラブコメ物で、こちらとしては望むところなのですが、こういう描写は、やはり読んでてテレるなっ。恥ずいなっ。そういったムズがゆさもコミで、楽しんで読めればよろしいのでしょう。
「とらだよ。」vol.86の売り上げランキングでも9位でしたから、注目されてる作品なんだろうなあと思います。しかし、2位が「ペンギン娘」(高橋てつや)かよ~。ビックリだぜ。
ちなみに、このコミックスのカバー・本文デザインは里見英樹氏。「かみあう二人と、かみあわない恋。」。里見社長、流石です。

最後に、なんかオマケでこんなのもらっちゃいました。何が入ってっているのかな? 中身は次回発表ということで!