賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

AFTER IMAGES(SOFT BALLET)

これはまた素晴らしく良い曲ですね。

ソフトバレエのセカンドアルバム(「DOCUMENT」)のラストナンバーなのですが、最後にこの曲を持ってきますか~。初期の段階でこんな流麗な曲を彼らは作れてしまうんですねえ。

演奏時間が6分を優に越える長尺なナンバーですが、その長さは充分報われます。もっと聴いていたい!
相変わらずの多彩なサウンドでまったく飽きさせないのですが、特に2分11秒あたりでのこのメロディーってなんだかU2っぽくないですか
アレですよ、アレ! そう、Ultra Violet!



あ~カッケェ。
じゃなくて、このちゃっちゃちゃっちゃ、ちゃちゃちゃちゃっちゃのトコがすげー似てるなあって思いました。と言いますか、女性コーラスとかオーケストレーションとかU2よりはむしろレディオヘッドの新作に近い感じのサウンドですね。なんかシンクロニティーを感じてしまいました。

セカンドアルバムはやっぱりこの曲が出色ですね。この曲にしろ、前作のBODY TO BODYにしろPASSING MOUNTAINにしろ好きな曲はことごとく森岡賢氏の作曲なんですねえ。実に惜しい人を亡くしました。ひたすら残念です。