賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

Love And Peace Or Else (U2)

 
6年前にも観に行ったのですが、また上映するっていうからまた観たよ~Bullet The Blue Skyとか数年ぶりに聴きましたわい。まあ今のツアーでも演奏してるんですけどー。本当にしぶとい曲じゃ。
 
6年前の記事にも書きましたが、やっぱりこの曲(Love And Peace Or Else)が良いですね。オールザットの頃から難航していた曲で、ハウツーのレコーディングでやっとモノになったそうだとか。
 
ハードなサウンドな中にもイーノ色が見受けられ、いかにもU2なこの曲をライヴで聴きたかったわー。ドラムキットの使い方も秀逸ですね。
 
しかし、改めていうのもなんですが、やっぱりU2のこのアルバム(「How to Dismantle an Atomic Bomb」)とヴァーティゴーツアーは自分の人生の中でもエポック・メイキングだったなと。
 
なんといってもこのブログの最初の記事はヴァーティゴーツアーの記事ですからねえ。2005年の3月30日ですよ。
ええそうなんですよ。このブログ、実は始めてから10年になるんですよ、マジで!
 
「賽ノ目手帖」10周年おめでとうございまーす!

誰も祝ってくれそうにないから自分で祝っちゃうぞ、わーい。
と、そんな切ないワタクシめでございますが、U23Dの最後に流れたYahwehでシメ。名曲だなあ。