賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

ビートルズを聴こう!

そういう気分なんだよっ、泣いてねえよ!
とはいえ、さすがにビートルズナンバーをそのままというのもなんですので、今回はカバー系で。



      曲目紹介

01 Helter Skelter
何はともあれU2。今聴くと、The Whoみたいだな、っていうかフーを意識して作ったんでしたっけ、この曲。
フーを聴くようになったのは最近ですので、こうして改めて聴くと、なんか面白いでござる。

 

02 Lucy In The Sky With Diamonds
マーキュリー・レヴのベスト盤に収録されていたのですが、これは掘り出し物でした。美しい~
原曲より美しいかも(笑) カバーというのは、こうでなくてはいけません。

 

03 I Am The Walrus
オアシスといえば、「アイ・アム・ザ・ウォルラス」、そんな風に考えていた時期が俺にもありました(お前だけだ)。
2001年のフジロックで聴くことができましたが、ビートルズの楽曲をライヴで聴くのは人生初だったなあ。
ありがとう、ありがとう、ノエル!

 

04 Strawberry Fields Forever
カバーと言いつつオリジナル、しかもアンソロ。
当時のレコーディング技術では、この曲を仕上げるのに、かなりてこずってたみたいなのですが、現在ならもっとイメージ通りの曲が出来ていたのではないでしょうか。HELPも再レコーディングしたかったそうでし、この曲も最新の技術で録り直してたら、どうなってただろうなあ。なんで勝手に射殺されちゃうかなあ。

 

なんだか暗くなってきたので、最後はこのYoutubeで。解像度がアレだから縮小したり。

 

      So this is Christmas(U2)

      

 

追記
Youtubeを見てましたら、フランク・ザッパの演奏を発見してびっくり。動いてるザッパさんを初めて見ましたわ~。