賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

プログレが好きで何が悪い!

  それでも、ブログでいきなりプログレ話になると驚くワケで・・・ (→■

ターレスかあ。CDレンタル屋さんから借りてきた「A Young Person's Guide To King Crimson」をダビングして聴きまくってた人間にとっては、トリを飾るに相応しい名曲だよなあという印象があります。
ということで、今回は久しぶりに聴きましたな曲をば!




  太陽と戦慄part?鵺 (人間椅子)

      


キング・クリムゾンといえば、ワタシはこの曲でキマリであります。上で演奏してるのはキング・クリムゾンじゃないけど。
うむ、改めて聴くと、「なんかポリシックスっぽいな」と思ってしまう自分は相当末期だなっ。逆だから!ポリが影響受けてるから!

 

しかし、この曲は本当にメタルってるなあ。ヘヴィ・メタルに関する、ロバート・フリップ翁とハヤシさんのアプローチの仕方には、なにか共通するものが感じられるのですが(独特な前向きさというか)、そういうところが一番惹かれるのかもかも。破壊的な無邪気さ、朗らかな邪悪さ、不穏なまでの爽やかさ・・・大好物です!