賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

またもU2以外も聴こう!

  Youtubeがすっかり普及しちゃったから、このコーナー、あんまり意味がないんだよな~。

でもやる~。
ということで、今回もU2以外で、「ええなっ」と思った曲を紹介。つか今回は本当に紹介するまでもない曲ばかりですな。はい、自分のためです(笑)


  曲目紹介

1.Icky Thump (TheWhite Stripes)
ねじ伏せられたわ~。ベーシストがいないってのが、ちょっと気に入らなかったのですが(3ピースどころか2ピースかよ~)、もはやそんなことはどうでもよくなりました。
レコーディング期間は数週間しか取ってないそうなんですが、音の空間性といいますか、60年代的な生々しさは、むしろ最新のテクノロジーを駆使して再現したような、そんなプリミティヴでモダンなサウンドに惚れました。

 

2.It Means Nothing(Stereophonics)
ロックというのは、胸が熱くなる音楽なんだなあと、超今更ながらに認識いたしました。
これはちょっと、忘れかけてた感覚だな。ちゃんと忘れないようにライヴ行って胸に刻み込んでゆこう。

 

3.A War Called Home(Strung Out)
メロコア。前の記事で紹介しそこねてしまいましたが、試聴して、一目惚れしました(一聴き惚れ?) 本当は、こういう曲をいっぱい聴く予定だったんですけど、ポリシックスのおかげで、プランがメチャメチャに・・・(泣)
それはともかく、激情でいいですねえ。男の子はこうでなくちゃ!