賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

出だしの一撃(後編)

続きであります。ちなみにさっきまでほとんど書き終えていたのですが、操作ミスで全部消えてしまったので、イチから書き直してる賽の目です。こんにちわ(泣)
 
 と、気を取り直して、改めて今回の企画を申し述べますと、「20秒間で、「名盤だ!」と思わせるような、パワーを持った作品」を10作品セレクトしてみようぜという試みでして。こういう縛りのあるセレクトはワタクシ、大好きなのであります(笑)
ということで、とりあえず思いついたものからバンバン取り上げている次第なのですが、さらに、ポンキーさんへのリスペクトということで、ポンキーさんのセレクトされたミュージシャンはセレクト外にするという、これまたキツい縛りを設けておるのですが(笑)、これはこれで楽しいです。ビートルズ、U2、ツェッペリン、キンクリ、ビョーク・・・好みがかなり一致してますねえ。
 
なにはともあれ、残りの5作品です。なんだかアルバム紹介というより曲紹介となっておりますが、そこは優しく見逃してください(笑)
 
 
 
 
 
 

06. Brianstorm (Arctic Monkeys)

Favourite Worst Nightmare」収録。なんだってコイツらこう、ツボにくる曲をすらすらと書けるんだろうなあ。あんなに若いのに。頭に来るぜ。そうよ、妬んでいるのよ、嫉んでいるのよ!(笑)
とっとと国民的バンドになってロック界に君臨してて下さい。
 
 
 
 
 
 

07.Arcarsenal(At The Drive-In

Relationship in Command」収録。以前にも紹介したことがありますが、ブチ切れてて最高ですね。 
なんだか何度目かの再結成ブームが到来してるっぽいのですが、このバンドも1年だけでいいから再結成してくんないかなあ。
 
 
 
 
 
 

08.Superman(Stereophonics)

Language Sex Violence Other 」収録。うひょう、かっけー!としか言い様がないですね。濡れるわっ(濡れなくていいです)。こういうギターを聴くためにロックを聴いてるんだなあと改めて思いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 

09.Crawling In The Dark(Hoobastank

Hoobastank」収録。このアルバムも良く聴いてたなあ。The Reasonも聴いてましたが、フーバスタンクというと、この曲が真っ先に思い浮かびます。今度ツタヤでベスト盤を借りてこよう。
 
 
 
 
 
 
 

10.E-pro(Beck

Guero」収録。あれ、ベックってこんなカッコイイ曲を書く人なんだと思いました。タワレコで試聴して即レジに行きましたね(笑) 正直、「Guero」は、この曲しか覚えてないのですが(笑)、インパクトは絶大でした。全曲、こういう曲にしなさいよー!
 
 
 
とりあえず、こんなところで。書いていくうちに、「あれもこれも」と、どんどん思い浮かんで途中で収拾がつかなくなってしまいました。やっぱりじっくり考えてから書けば良かったかも(笑)
最後に改めて、ポンキーさん、ありがとうございました!