賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

ボノさんは反日家?

来年の5月にボノさんが日本に来るということで、嬉しい反面、「またネットでボノさん叩きが始まるのか」と、今からウンザリしてる気持ちも多少ある。
某匿名巨大掲示板で、枕詞のように「反日ボノ」と連呼されているせいか、U2に興味がない人も、「ボノって人、なんか日本嫌いなんでしょ?」と思ってる人が存外に多い。たとえば、こんな具合に→

 

何年か前、ボノさんの反日的発言を取り上げる人たちに、「そのソースを教えてくれない?」と、片っ端から訊いてみたことがある。
そういうソースが存在するなら、日本のU2ファンとして、U2が来日した際に、面と向かって問い質さねばなるまい、と気負い込んでいたものだが、拍子抜けするくらい、ソースを提示してくれる人がいなかった。本当にひとっつも!

 

掲示板だけでなく、ホームページで、ボノさんの反日的発言を槍玉に挙げていた人にも、どこから、その発言を入手したのか、メールで問い合わせたことがあるのだが、なしのつぶてだった。

 

予断と憶測で、よくもそこまで自信たっぷりに断言できるものだと、当時呆れ返ったが、流言というのは、こういう風に形成されてゆくのだなあ、良い経験をさせてもらったなと思うことにしている。

 

なぜ、そんな風にボノさんを反日家に仕立てようとするのか、その心理を自分なり考えてみたい。



・・・と思ってたんですが、すごく面倒な文章になってしまいそうですんで、後日、分かりやすくまとめてみようと思います。まとめられないかも(ダメじゃん)。