賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

いきあたりばったりコミックシルフ感想

さあ、どんどん書いちゃうよ~。

イメージ 1

今月のシルフは「S・L・H」のイケメンはさみうち♥「騎士ケータイストラップ」が付録付き。わ~い。

オレ、付けるよ! 付ける、よ!!(ミハシっぽく)

とばかりに早速付けてみましたよ。


イメージ 2


きっと野郎でこんなストラップ付けてるのはオレだけだな、きっと。
もう外で携帯がかけられません!(><)
と軽快に自爆したところで、感想です。


コミックシルフvol.4

・S・L・H(硝音あや)
表紙&巻頭カラー。いやあ、すっかりシルフの看板ですな。
今月も、妄想まくりな展開で笑わせていただきました。
毎月読むのはキツいと思うんだけど、季刊誌で読めるから
楽しいんだな、多分。


・CHACK(二尋鴇彦)
すげえ前に来たなあ。
今回はこうきましたかあ。ヒロインにスカートの下にジャージはかせるなど、なかなかマニアックな
趣味を見せつけてくれましたが(違うだろ)、えっと前フリだけで終わっちゃってますよ、二尋センセイ。
これ、読切ですよね!? 人気があったら連載化ってノリなんでしょうか。


・ビージェネ!(林家志弦

げえ、夏月が成長してる!

と見出しを使ってしまうくらい驚きましたよ、僕は。
このまま、丸出ダメ夫路線突っ走りなのかと思ってましたが、
まさにサルから人間になったような印象です!
いっそ、このまま本格ボクシング路線で行って欲しいですね。
「はじめの一歩」は、あんなだしね・・・_| ̄|○
今月は、「はやてXブレード」に、この「ビージェネ!」に、
おまけにドラマCDも出したりでお疲れっした、林家センセイ!
(追記:そういえば「百合姫」でもストシェ描いてたんでしたね。
本当にお疲れ様です。)


・あわいの森(前田とも)巻中カラー読切
いい話キタ――!
この前、ツンデレ物を描いた人ですな。こっちのファンタジー系の方が
本業ってカンジで、手馴れておりますな。良かったです。


・しゃくやく・ぼたん・ゆりのはな(後編)(中村明日美子
ええ~、前編からだいぶ間が空いてしまってお話をほとんど忘れかけてましたが、
こちらも面白かったです。話が二転三転して、すごくテンポが良かったなあ。
終わり方も良かったし、こういう話のたたみ方は好きっす。ただまあ、美少女が
美少年だったってのはいかがなものかと、ちょっと思いましたけど(笑)


・レベル4(岬下部せすな巻中カラー
うむ、なかなかハジけた展開で面白いんだろうなあって思うんですが、いかんせん
「SLH」という、ハッチャケ度では変態レベルのマンガが降臨してるので、どうも
普通に見えてしまうのだなあ。きららでやってた4コマみたいなのを描いてくれると
嬉しいんだが。


・おまもりのかみさま(小杉繭)
今回はビターなお話。
五年前から乗ってる自転車がありまして、まあ乱暴に使ってるんで、ポンコツなん
ですけど、これがいつか廃車となって処分されるのかと思うと、悲しい気持ちになる。
「生命は大事だ」っていうけど、生命のない物でも大事なものは大事だよね。
と、ちょっとセンチメンタルなワタシ(笑)


アノニマス(今村陽子)
どう見てもピーノです、本当にありがとうございました。
と、覚悟を決めて読んでたんですが、良かった、誰も死ななかったよ。
あれ、もしかして結構優しいマンガなんですか?


・イエスタデイ・ワンスモア(古名奏子)
いい話キタ――!(すまん、正直に言う、ちょっと泣いた)
巻末のお題(「読書の秋にオススメの一冊」)で、酒見賢一の「泣き虫弱虫諸葛孔明」を
推薦されていた古名センセイですが、おお、よもやコミックシルフで酒見賢一の名を目にする
とは・・・。酒見賢一が好きな人にワルい奴はいないな!


腐女子っス!御徒町鳩
ほー! 読切かと思ってたら、前回のお話を続けてきましたか。
前回ラブラブになった二人ですが、腐女子であることを隠してたのが、大裏目。バレてしまって
思いっきりギクシャクした状態になったところへ、腐女子に理解のあるイケメンが宣戦布告、と。
素晴らしい。これ以上ないくらい、王道な少女マンガ路線ですなあ。いやあ何年ぶりかなあ、
こういうの読むの。これは続きが楽しみですよ。ボーイズラブ同人誌(「BOYSシルフ」)に参加して
ないで、こっちの方もよろしく頼んますよ。


・凛!ヲトコヅカ部(今本次音)読切
いい話キタ――! 友情パワー押忍!!
かなりコテコテというか、まあアレなんですけど、勢いで思わず感動してしまった。不覚。
しかし、作者さんのお名前が今本次音(いまもと・じおん」)ってアレか。シャアか、シャアなのか!?


・まかないこむすめ(ざちお
やべえ、ちょっと癒されちゃったよ。不覚(別にこれは不覚じゃないだろ)。
この作品は後ろじゃなくて、もっと真ん中まで来て欲しいなあ。
SLHの次くらいに来ると、癒し効果バツグンですよ!


・鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(宝井理人)予告編
大人気ノベルのコミカライズとのこと。設定とかいかにもそんなカンジだよな。
これから「足洗邸の住人たち。」の感想書こうと思ってたんだけど、なんかちょっとカブッてねえ?
まあ、読んでみないことには、なんとも言えませんな。



おお~、なんとか全部終わりましたよ。
コミックシルフ、最初は正直冷やかし半分で読んでたんだけど、面白く読めるな。
休刊になるのはもったいないよ。頑張って休刊回避して欲しいな。