賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

最近買ったCDを聴こう!

まあ、The Musicとか、Feederとか、色々出てますんで、大御所系のアルバムは、フェスも終わる秋ごろにでも、ディスクユニオンで購入しようかな~とか思ってたんですが・・・

 

イメージ 1

買っちゃった~\(^O^)/
いや、これは買うだろう、人として。
1曲目なんて、インストですよ。どこのプログレよ? さすがブライアン・イーノだぜ!
正直申し上げまして、コープレのヴォーカルに人、声質があまりワタシの好みではないので、「全曲インストでもいっすよ?」なカンジなんですけど(お前は今、かなりの人間を敵に回したぞ)、ボノさんと、どこが似てるんでしょうねえ。ワタシは全然似てないと思うんですけど。

 

そんな次第で、最近購入したCDを、ちょろっと紹介してようかなと。

 

    曲目リスト

01.STRENGTH IN NUMBERS(The Music)
新譜の1曲目。ああ~、やっぱりこの声はいいねえ~。懐かしくて涙が出そうですよ。
2枚目も決して悪い出来ではなかったと、個人的に思うのですが、悩んで悩んで、ようやっと新作を出すまでにこぎつけた彼らの執念(=誠実)に最敬礼です。

 

02.Itsumo(Feeder)
新譜の2曲目。妙なところで日本語を使ってきますな~。キング・クリムゾンの「Matte Kudasai」並ですよ。「いつも」は英語だとAlways。U2にも同名の曲がありますね!
この曲はドラムが好きです。う~ん、ラリーっぽいな。

 

03.Cemeteries Of London(Coldplay)
新譜の2曲目。ワタシはこの曲を試聴してハマりました。アルバムのジャケットを初めて見た時は「ダメだこりゃあ」って思ったんですけどね(笑)
サマソニソニックステージでSPIRITUALIZEDTHE JESUS AND MARY CHAINで締めようかと思ってたのですが、むむむ、マリンステージでコープレを観るのも悪くないな!

 

04.サイボーグ彼女(Polysics)
よく考えたら、この曲が映画の主題歌って、それはないですわいなあ。ちょ~っとカコイイ♪

 

05.Sometimes You Can't Make It On Your Own(Vusi Mahlasela)
最後はアフリカンなU2で。あのカバー集は、大胆なアレンジのものが多かったのですが、こちらはワリと正攻法で演奏してますね。いい曲だなあって改めて思いました。横浜でこの曲を聴いて癒されましたよ。



イメージ 2