賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

音楽バト~ン♪

最近、河内和泉という人の「機工魔術士-enchanter-」という作品を、ぼちぼち読んでます。

 

いやっ、こう見えても昔は「ショショリカ」(上杉匠)とか、「現神姫」(天乃咲耶)とか「瀬戸の花嫁」(木村太彦)とか、「スケッチブック」(小箱とたん)とか「ぱにぽに」(氷川へきる)とか、ええっと「ARIA」天野こずえ)とか「鋼の錬金術師」(荒川弘)とか、人並みに読んでたんですよ?

 

他にも「妖幻の血」(赤美潤一郎)とか(1巻だけだけど)、「破天荒遊戯」(遠藤海成)とか(1巻だけだけど)、「これが私の御主人様」(まっつー/椿あす)なんかも読んでたさあ。1巻だけだけど

 

ジャングルはいつもハレのちグゥ」(金田一蓮十郎)や「魔法陣グルグル」(衛藤ヒロユキ)なんかは、基本文献ですよね? パプワくんの続編は面白いんですかねえ?

 

とはいえ、そんなマンガ読むなら全方位だぜ!がモットーなワタクシですが、現在は寄る年波というものでしょうか、とんとエニックス系は読まなくなってしまったなあと、いささか反省の念をもって、久方ぶりにこっち方面のマンガを読んでみることにしました。

 

河内和泉さんは、以前コミックハイに読切が載っていたというご縁がありまして、いつか読んでみたかったのです。はい、面白かったですよ。女体に興味がある女性漫画家特有の、容赦ないエロ描写も含め(ex.石田敦子)、楽しく読ませていただきました。桐原いづみ桜沢いづみ河内和泉をもって、ワタシ的に三大いづみと称させてもらいましょう。先生、字が違います!

 

ええ、それはさておきましてですね、6巻から登場してきたメルクーリオというキャラがねえ、ワタクシ、気に入りました!(→)。やはー、こういう健気な女の子は好きっすよー♪ ええまあ(→)、
死んでしまったワケですが(吐血)
ぐはげはあっ。ばか! ばか! 河内和泉のうんこちん!!
こんないい子を死なすなよお~い。・゚・(ノД`)・゚・

 

  そんな「からくりサーカス」のファティマ以来の衝撃を噛みしめている賽の目です、こんばんわ。

あーん、スト様が死んだ!状態ですよ。BGMは若死にするのは善人だけビリー・ジョエル)ですよ。ちなみに何度も言いますが、「賽ノ目手帖」はネタバレ上等なブログです。知ったことか~、知るもんか~。

 

ということで、今回はマンガの話じゃなくて、音楽の話をしようと思ってたんですよ。前フリが長すぎじゃい!
rismさんの「ネタに困ってる方、どうぞ♥」という温かいお言葉に甘えて、音楽ネタを久々やるですよ。これでも昔はCDレビューとか書いてた時期もあったのですよ。本当よ~!

 

ということで、早速やってみたいのですが、とりあえずシバリとしてU2不可の方向で。
だって全部「U2です☆」って答えてしまいそうなんですもん。
それでは、レッツラ・ゴン♪


  1.初めて好きになったアーティストは?

ザ・ビートルズです☆
あの時、あのカセットテープを聴かなければ聴かなければ・・・もう少しカタギな人間になれたのではないかと思います(笑)


  2.初めて買ったCDは?

ベートーヴェンの「大公」が収録されてるCDを買ったのが最初だったかも。
星新一という作家のエッセイで、この曲にまつわる思い出が印象的に語られていて、物凄く聴きたくなったからだったかな?
昔は、クラシックの方に関心があったような、なかったような・・・


  3.今持っているCDの枚数は?

ざっと大体500枚くらい。そのうちU2関連が200枚くらいでしょうか。


  4.今、一番好きなアーティストは?

フ・・・フーバスタンク
サード・アイ・ブラインドセブン・アンド・ザ・サン、そしてフーバスタンクと、夏になると、こういうバンドがめちゃめちゃ好きになるなあ。


  5.一番最近、買ったCDは?

もう、半年ほど、ディスクユニオンにもHMVにもタワレコにも行ってません。_| ̄|○
一番最近借りたCDというと、トーキング・ヘッズのベスト盤かなあ。今頃かよ!
この曲が気に入りました!→


  6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?

サンタナなんて好きだったなあ。ブラック・マァジック・ウ~マン♪
3枚目が一番好きですけどね。


  7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

スマパン・・・レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン・・・いろいろございますなァ・・・
ただ―――― たった一つだけだというのならやはり・・・→
アット・ザ・ドライヴ・インでございます(AA略
まあ、別にメンバーが引退したってワケでもないので、さ、寂しくなんかないやい!
バカヤロー、まだ始まってもいねえよ!


  8.初めに思いつく一人のアーティストは?

デ・・・デヴィッド・ボウイ


  9.初めに思いつく二人のアーティストは?

サ・・・サイモン&ガーファンクル


  10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

ポ・・・ポリス


  11.初めに思いつく4人のバンドのアーティストは?

・・・じゃなくて、ここはレッチリで。→

 

わー、なんだか今まで超順当~。つまんな~い。


  12.初めに思いつく5人のバンドのアーティストは?

しからば、ここは意表をついて「太陽と戦慄」期のキング・クリムゾンを。
ジェイミー・ミューアの勇姿を見よ!→


  13.好きなサウンドトラックは?

映画は観てないんですが、「LIVE FOREVER」っていうの、最近ツタヤで借りきて聴いたんですけど、ええと、ブリット・ポップ、なまらカッコええ~!!でございました。みんな格好良いよ~。

 

なんだ、スウェード、良いじゃないですか。ギャラガー兄弟がクソミソに言うから、今まで全然聴かなかったよ。あの極悪兄弟め~(笑)
なんだか90年代は、U2しか聴かなかったような気がするので、これはとても勿体なかったなと。これから色々聴くよ~、聴いちゃうよ~。


  14.最近一番よく聴いている曲は?

上のサントラにも収録されている、 オーシャン・カラー・シーンの「ザ・リヴァーボート・ソング」。こういう曲、大好き~。 →
でも、この曲以外は、そんなに好きじゃないんだな(笑)


  15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?

現在、CDコンポが修理中ですので(泣)、PCで聴いてま~す。


  16.好きな名前のアルバムorシングルは?

All That・・・じゃなくて、ティラノザウルス・レックスの「ティラノザウルス・レックス登場!!」。
邦題は平凡ですが、原題は「My People Were Fair and Had Sky in Their Hair But Now They're Content to Wear Stars On Their Brows」。寿限無ですか? ATYCLBもメじゃないぜ!

 

シングルですと、With or・・・じゃなくて、ピンク・フロイドの「あなたがここにいてほしい(Wish You Were Here)」なんて、いいですなあ。


  17.今までで一番気になるアーティストは?

倖田來未ですかねえ。いや、rismさんが、どこまで引っ張るのかなって・・・(笑)


  18.今までに一番聴いたアルバムは?

これは文句なくU2のHTDAABなんですが、U2は禁じ手なので、それ以外となると、ビートルズのア・ハード・デイズ・ナイトが累積的に多く聴いてそう。飽きないというのは凄いなあ。


  19.一番好きな曲は?

U2の・・・は、おいといて、好きというか、衝撃を受けたという点から攻めると、マニック・ストリート・プリーチャーズの「Motorcycle Emptiness」でしょうか。→
もしワタシがミュージシャンだったら、「なんで俺が作れなかったんだ~!」って、嫉妬に狂ってしまいそうな、そんな曲です。いや、正直言いまして、嫉妬しました(笑) 曲を聴いて嫉妬の念を覚えてしまったのは、ええ、生まれて初めての経験です(笑)
あと、どうでもいいですが、YouTubeはこんなのが多いですね(笑)


  20.このバトンを回す人は?

オレっちのバトンよ・・・みんなに・・・届け~
イメージ 1

 

ということで、届いた方はよろしくお願いします。ら~ぶ!