「まんが文庫100」を読む
頑張ってるアニメーターは
プライドで動いてんのよ (fromアニメがお仕事)
いいぞいいぞ~(ぴ~ひゃらドンドン♪)。っていうか、さっさとそうゆう展開を始めて下さいよ、石田敦子センセイ。
イチ乃のフリーアニメーター編には、コレを期待してたんですから!
さて、そんなアワーズ10月号ですが、さらに今月19日発売のアワーズプラスに、なななんと、犬上すくねのれ、れ、「恋愛ディストーション」が外伝で登場とな!?
単行本5巻も27日に発売だとお! なんだこの、オレの望み通りの展開は!? なんか罠があるんじゃないか?
単行本5巻も27日に発売だとお! なんだこの、オレの望み通りの展開は!? なんか罠があるんじゃないか?
一瞬…!! だけど…閃光のように……!!! |
まぶしく燃えて休刊になってやるっ!!! |
それがおれたちマイナー雑誌の生き方だっ!!! |
前回は、前フリが長過ぎて、字数制限がギリギリになっちゃって、
加筆修正もままならないのよ~。色々書き直したかったのにい。
ということで今回は、サクっと本題に入らせていただきます。
すでに結構道草食ってるよーな気がしますが、そんなコトは気にしない!
はい、こっから本題です↓
すでに結構道草食ってるよーな気がしますが、そんなコトは気にしない!
はい、こっから本題です↓
「これは定番だから是非入れておかないと」という客観的こだわりと、「この作品は思い入れありまくりだから、是非入れておきたい!」という主観的こだわりに、真っ二つにされている様が、見ていて楽しいです(←鬼か)。
この本では、「女性向け」と「文庫化作品」という二つの「縛り」がありますが、それでも選者が3人ということもあり(藤本由香里、村上知彦、夢枕獏)、選者の対談を読んでると、なかなか熾烈な選考過程があった模様が垣間見られます。いやあ面白いな。
という次第で、選ばれた100作品の簡単なレビューをざっと通読してみましたが、う~む、ワリと読んでねえなあと(笑) とりあえず読んだことのある作品を列挙してみると、
3.ポーの一族(萩尾望都) 5.ガラスの仮面(美内すずえ) 6.日出処の天子(山岸涼子) 10.Dr.スランプ(鳥山明) 11.ファンシィダンス(岡野玲子) 13.動物のお医者さん(佐々木倫子) 15.サイボーグ009(石ノ森章太郎) 21.ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦) 23.暗黒神話(諸星大二郎) 25.デビルマン(永井豪) 32.月の子(清水玲子) 33.ドラえもん(藤子・F.不二雄) 35.パタリロ!(魔夜峰央) 36.イティハーサ(水樹和佳子) 39.櫻の園(吉田秋生) 40.BANANA FISH(吉田秋生) 41.百鬼夜行抄(今市子) 42.永遠の野原(逢坂みえこ) 46.天才柳沢教授の生活(山下和美) 49.天人唐草(山岸涼子) 53.半神(萩尾望都) 54.どろろ(手塚治虫) 55.火の鳥(手塚治虫) 59.ワン・ゼロ(佐藤史生) 60.百日紅(杉浦日向子) 63.犬を飼う(谷口ジロー) 66.ホットロード(紡木たく) 68.バジル氏の優雅な生活(坂田靖子) 69.美貌の果実(川原泉) 71.千の王国百の城(清原なつの) 72.はみだしっ子(三原順) 79.タッチ(あだち充) 80.めぞん一刻(高橋留美子) 87.ぼのぼの(いがらしみきお) 89.銀河鉄道999(松本零士) 94.自虐の詩(業田良家) 99.生徒諸君!(庄司陽子)
100作品中、37作品を読んでいることになりますな(先生、書き疲れました!)。
これは、100点中37点ということで、どうみても赤点です。本当にありがとうございました。追試決定です。
これは、100点中37点ということで、どうみても赤点です。本当にありがとうございました。追試決定です。
女性向けということで、少女マンガが多いこともあり、未読作品が多いのはしょうがないよと自己弁護しつつも、「やっべ、そういや「あしたのジョー」って、読んだことねえや」とか、「手塚治虫の「リボンの騎士」、読んでなかったなあ、そういえば」など、普段エラそうなコトを言ってるワリに、存外に穴が多いことが露呈しましたよ。反省します。急にボールが来て・・・
しかし、こういう風にずらりと作品を列挙されると、どうしても「全部読んでやる!」と、闘志をかきたてられてしまいますねえ。
まあ、全部はムリとしても、ささやななえこの「たたらの辻に…」とか、名取智子の「レディ・ギネヴィア」なんて、面白そうズラ。
まあ、全部はムリとしても、ささやななえこの「たたらの辻に…」とか、名取智子の「レディ・ギネヴィア」なんて、面白そうズラ。
森川久美という人の「南京路に花吹雪」も面白そうですね。花都悠紀子(「白木蓮抄」)も、なかなか興味をそそられましたが、また悔しい思いをしてしまいそうで(もう新作は読めないのかあ)、ちょっとためらいがあります。榛野なな恵の「Papa told me」も、やっぱ読んどきたいなあ。
太刀掛秀子(「花ぶらんこゆれて…」)、田淵由美子(「フランス窓便り」)、陸奥A子(「粉雪ポルカ」)といった、「古典」に入る人たちの作品も一度読んでみたいし、ワタシには極めて難解なマンガ家さんながら、大島弓子の「綿の国星」も、頑張って読み通さなきゃダメダメっすよ。
とまあ、そんなカンジで、読むべきマンガに読みたいマンガが加わり、賽の目の心はどんどん自由になってゆきますが(ホントかよ~)、少女マンガにせよ、ジャンプ作品にせよ、読みたいマンガ、読むべきマンガがいっぱいあるぞ~、という今の状態は、結構気に入ってます。本の置き場所とか、色々大変なんですけどね(笑)
おまけ
松笛あけみの「純情クレイジーフルーツ」のレビューを見ていたら、うぬ、これは見覚えがあるぞ、と。
そうだ、これは、山名沢湖の「委員長お手をどうぞ」で、風紀委員長が語っていたではないか。
もしかして山名沢湖は、松笛あけみのファンなのか?
まあ単にネタがかぶっただけという話なのかもしれませんが、松笛あけみと山名沢湖という組み合わせが、なんか面白かったので、あえて取り上げてみたり。