賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

小さな恋のうた(倖田來未)

あれ? 倖田來未、いいじゃなイカ

以前、咲さんじゃなくて浜辺美波さんがCMで歌ってたんで、気になってたんですよ。ほ~ら~あ~♪

無論、原曲の方もチェックしたんですが、こちらは男性のヴォーカルですので、ワタシにはあんまりしっくりこなくって(咲さんの歌い方がインパクトありすぎました)、他に誰か歌ってないかなあって少しく渉猟してみたところ、この人のカバーにぶち当たりました。あれ…倖田來未ってこんなに歌が上手い人だったの?

大変失礼ながら正直、今までずっとイロモノ枠と思っておりまして(スミマセン!)、歌唱力まではまったく視野に入ってきませんでした。声質も非常に好みでして、しまったあ、ちゃんと聴いておけば良かったあ~!

ライヴ演奏の方もYoutubeに上がってましたが、こちらもよろしいですね。途中でお客さんに歌わせようとしてるんですけど、ディナーショー的なところでやってまして、こういう客層でああいう曲を歌ってもらうってちょっと無理がありすぎるんじゃないかなあって。

そんな忖度はまったくしない倖田來未さんって凄い天真爛漫な人なのかなあと、なんか好感度が跳ね上がってしまったのですが、なんと言いますか、rismさんに謝りたいです。

一時期、rismさんはなにかと倖田來未さんのことに触れてまして、それが当時洋楽しか聴いてなかったワタシには悪い冗談としか思えなくって、一番気になるアーティストに倖田來未さんを挙げてらっしゃるこちらの記事にも、茶々を入れたりしてる自分が猛烈に恥ずかしいです、ごめんなさい!

そちらの記事には木村カエラさんの名前も挙がってたりして、今のワタシなら存分に語り合えたのに~! とひたすら残念です。あの頃は本当に洋楽オンリーでした。駄目だなあ。

今では大分日本語アレルギーが薄れて普通に邦楽も聴けるようになったのですが、倖田來未さん以外にも、こちらのカバーも素晴らしいと思いました。


 
どちらも甲乙つけ難いのですが、サビの部分での大山百合香さんのフルートみたいな声質は非常に惹きつけられました。この演奏で初めて知りましたけど、こういう歌い手さんもいらしてたんですねえ。今まで全然知らなかったです。
探せばまだまだ好きな人が見つかるだろうと、そう思うと楽しみがいっぱいでいいよね!