賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

Beyond The Time(TM Network)

 
 
ワタクシ賽の目は洋楽オンリーの男である。基本的に洋楽しか聴かない。たま~にクラシックとか聴くが日本の音楽はPOLYSICSを除いてほとんどまったく聴かないヤツである。
 
・・・・のだがしかし、たまさかけいおすさんのブログ記事を拝見して思い出してしまったよ。そういえばワタシはビートルズやらU2やらを聴く前は、TMネットワークを聴いてたんだなあできれば一生思い出したくなかったですよ、けいおすさん、どうしてくれるんですかっ(八つ当たり)。
 
そっかあ、Beyond The Timeってガンダムのedで使われてたんだあ。ガンダムのアニメって一度も観たことがなかったから、初めて知りましたよ。
 
平和より自由より正しさより
君だけが望む全てだから
離れても変わっても見失っても
輝きを消さないで

You can change your destiny 時の向こう
You can change your future 闇の向こう
We can share the happiness 捜してゆく
許し合えるその日を~♪
うむ、今でも空で歌えるな。なんだかボクは死にたくなってきましたよ。
そんな次第で、中学生のころはCome Back to ASIAとかも良く聴いてたワケですよ。
 
Come Back to ASIA
生まれてくる者に
記憶を与え
土に還る者たち

Come Back to ASIA
果てなくくり返す
時の営みを
愛した時 君がいる
 
いやあ、しっかり覚えてるねえ。誰か俺を殺してくれなイカ
もう20年以上聴いてないんですけど、普通に歌詞を忘れてないって10代の頃の記憶力って、本当に無敵ですわあ。若い頃に大事なことを頭に叩き込んでおくべきだってことが、今こそ骨身に沁みて理解できますよ
 
と正月早々ブルーになってしまいましたが、TMネットワークって、「Girl」とか「Fool On The Planet」とか、ビートルズの曲(→ )に引っかけたと思われる曲があったりして、うんうん、ワタシがTMネットワークを聴くのは必然的な、って納得できるかーい。
まったくもって昔の自分をぶった斬ってしまいたい賽の目ですが、冷静に聴いてみてそんなに悪くないかなって。サウンドはどうしても古臭いのですが、ヴォーカルがいいなあ。昔からこういう声質が好きだったんだなと。こういう声が好きになったのはTMネットワークの影響だとは絶対に考えないぞ。
 
現在のワタシは日本語の曲をどうしても上手く聴けないのですが、あの頃は普通に聴けてたんですよ、ビックリ。長年患っている日本語コンプレックスを取り除く上で、ビートルズもU2も知らなかったあの頃を思い出すのは有益かもしれません。
ということでけいおすさん、どうもありがとうございました! L.A.は楽しかったですか?
それにしても近頃はジョジョがTVアニメ化されるなど、妙に昔を回顧させられて困るなあ。URYYYYY!!