賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

U2のカバー曲を聴く

 

今頃になって、この曲が好きになってきました。

ヒップホップにBloody Sundayを入れるって微妙すぎなイカ?とか思ってましたが、聴いてるうちに段々好きになってきた。去年のサマソニで観とけば良かったかな。
と、なんだかBloody Sundayのカバーが聴きたくなってネットを彷徨ってたのですが、このカバーも気に入りました。
 
 
 

Paramoreというバンドは初めて知ったのですが、女性ヴォーカルのBloody Sundayって、初めて聴いた気がします。原曲の最後の一節を歌わなかったのは、パンクバンドの矜持というべきものでしょうか。あの一節は、エッジのソロ演奏の時も省略されてたんだよなあ。
 
この演奏もいいですねえ。淡々と演奏しているからこそ、この曲の構成の見事さが伝わってきますよ。ヴォーカルラインはクラリネットで演奏してるのかな? こういう風に楽器で演奏すると、ボノさんのメロディーセンスは素晴らしいと再認識させられます。声が高過ぎて歌うのが大変なんですけど。
 

 
 
ニコ動で見つけたのものですが、女性が歌うとその大変さが実感できるというものですよ。サビの部分とか普通の成人男性には絶対出せませんから。ミクさんも必死ですよ。
 
んで最後にもう一つ、ニコ動で見つけたものを。こういう動画でU2の曲が使われるとは斬新だ。ちなみに神に誓って、ワタシはアイマスとか知りませんからっ。あえていうなら菊地真かなとは思いますが、やったことありませんからっ! と無実を主張して終わりにします。