賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

Blackened (Metallica)

メタリカのメタル・ジャスティスのリマスターが発売されたみたいですね

ええ、今頃買いましたよワタクシ。しかもデラックス・ヴァージョン。最初に聴いたメタリカのアルバムで、結局これが一番好きなメタリカのアルバムかも。ブラック・アルバム以降のメタリカの作品はほとんど聴いてないです、スミマセン。

このアルバムは、ベースの音がまったく聴こえないことでも有名なアルバムでして、ワタシはそれはそれでいいんじゃない派なのですが、やっぱり今回のリマスターでカッチリベースが聴こえてたらいいなあ、などと思ってましたが、やっぱり聴こえませんでした。まあ、つまるとことはリマスターだし!

デモの方も少し聴いてみましたが、こちらの方はばっちりベースが聴こえてきますので、多分こっちの方をこれから聴き込んでいくことになりそうです(笑)。ベースがちゃんと聴こえるヴァージョンもYoutubeでいくつか聴くことができるみたいですね。う~んやっぱベースがあった方がいいっすよラーズさん。

それはさておき、メタル・ジャスティスでも一番好きなのはこのブラッケンドで、初めて聴いた時は、なあんてカッコイイんでしょって思ったものですよ。そういえば昔ジャンプで「ザ・ モモタロウ」(にわのまこと)ってプロレス漫画が連載されていて大好きだったんですけど、敵役がブラック・エンドって技を使ってて、多分アレ、メタリカのこの曲から取ったんだろうなあと、わりと最近になって気付きました。うむ、至極どうでもいいぞ!