賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

Revolution(The Beatles)

よく考えてみるとビートルズの曲は万遍なく聴いていたってことはなかったなあと

この曲とか全然聴き込んでなかったですよ。普通にカッコイイですね。
一度ビートルズの楽曲を満遍なく聴いてみようかなあなどと思ったりするのですが、今回この曲を持ってきたのはこの本を紹介するためで…


イメージ 1


野口武彦って人の「王道と革命の間」って本なんですけど、図書館で借りて読んでみてとにかく面白かったです。ちなみに賽の目の読んでる本は大体が書店では手に入りません(笑)
孟子が日本でどう読まれてきたかってことなんですけど、日本の学者が「危険な思想家」孟子といかに対峙してきたというのがまたスリリングで、孟子像が自分の中で二転三転するのが面白いです。

もう図書館に返却してしまって、現在手元にないんですが(笑)、やたら面白かったのでこの人の他の本も読んでみたいと思ってます。すみませんメモ代わりっす(笑)