賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

マンガ雑誌あれこれ3

木多康昭の「喧嘩商売」がいきなり休載ですね。

「本人の都合」なのか、はたまた「大人の事情」によるものなのか、次号刮目ですよ。


ビジネスジャンプ15号
冬目景の「イエスタデイをうたって」が連載再開。4巻が色々と波瀾含みだったので、今回は大人しめな展開になりそう。次回が16号ではなく来月の17号に掲載というのも、もう完全に月一ペースを堅持する意志なのかな。

他の作品では尾玉なみえ(「サルっ子ペペ」)が載ってたのが嬉しかったです。こういう作風を、貴重と思ってるマンガ読みの人が、少数かもしれませんが確実に存在すると思いますので、尾玉なみえには息長くマンガを描いて欲しいものです。MOVE!!! MOVE!!!(意味なし)。


アワーズ8月号
いつもは家に帰ってから読むのですが、今回は電車で読んじゃいました。石田敦子先生・・・_| ̄|○
 「せめて爪あとを残したかった」って言ってだけど、イチ乃にまで、そんな形で爪あと残すな、湯田上~! オレまで爪あと残っちゃうでしょ。
石黒正数の「それ町」(そう呼んでもらいたいらしい)、好きか嫌いかというと、はっきりキライなタイプのマンガなのだが、確実に面白くなってることは認めざるをえない。しかし、本当にメイド喫茶の設定が意味ないな。
ウチら陽気なシンデレラ」(真田ぽーりん)は水着ネタで笑った。確かに、自分の部屋にビキニパンツ履いたおっさんが清掃してたら怖いです。
妄想戦士ヤマモト」(小野寺浩二)、今月のアワーズのMVPはこれかな。南雲、男前すぎ。ベタな展開が本当に好きなんですね、この作者は。ワタシもだけど。そういえば石田敦子さんのHPにある日記コーナーで、小野寺浩二氏の南雲以上にオトコマエな発言が載ってました。こういう言動が一致してる人って好きです、はい。
惑星のさみだれ」(水上悟志)は、なかなか面白く読めるようになってきた。同じ新連載で、微妙にカブってるよーな「ワールドエンブリオ」(森山大輔)と比べるなら、こちらの方が断然好きだな。「愛してるから壊す」っていう理屈は、よく分からないですが。
「ナポレオン」(長谷川哲也)。風の噂によると、バンチで連載してる「青狼記」が見事打ち切りを喰らったとのこと。これでこの作品に集中することができますね、おめでとうございます(慰めになってないずら)。そして、巻末の「長谷川哲也の革命的人生相談」が面白すぎです。「羽が生えるまで修行だ!


アフタヌーン8月号
今月は900ページ超。このまま1000ページ時代へ突入か!?
それはさておき、げえっ、蟲師」アニメ化って、マジだったのかよ! 普通に「おおきく振りかぶって」をアニメにすりゃいいじゃん! アフタは近頃、四季賞クロニクルといい、「蟲師」アニメ化といい、ちょっとピント狂ってないか? ファン的に、今もっとも「蟲師」に求めてられている企画というと、それはもう、断然「画集」でしょう! 良い紙を使って、大きなサイズで描かれた漆原友紀の絵を堪能したいと思ってる人は、かなり存在すると思いますよ。これに、「志摩冬青」名義で描かれた未単行本化作品をまるっと収録してくれるなら、1万、いや2万円したって僕は買いますよ! いやいや3万円したって、オレは買うね。マニアは金に糸目はつけませんよ。そういうマニア心をくすぐる企画を、どうして立てられないのかなあ。それが「アニメ化」って、なにその二番煎じ。そんなのどうせダメダメになるに決まってるじゃないですか。それは冬目景の「羊のうた」をアニメ化した時に悟った事じゃないですか。あれは幻冬舎だけど。・・・と、グチをこぼしてもキリがないので、サクッと感想を。

ハツカネズミの時間冬目景
ビージャンで「イエスタ」を描き、アフタで「ハツカネズミ」を描き、バーズで「幻影博覧会」を描く、と珍しく仕事してる冬目景に萌えなワケですが、もうちょっと平均的に描いてもらえると嬉しいです・・・はい、人のコト言えませんね(笑) 最初は毎日更新するつもりでした。

げんしけん木尾士目
エロゲーをやりながら、気になる女の子について妄想を働かせてる主人公が、普通にキモいと思いました。

ヒストリエ岩明均
むう、いかんな。これは来月あたり、かなり絵が荒れそうな感じだ・・・

神社のススメ田中ユキ
今月はいつも以上に面白かった。そして作者近況を見て納得した。

ハトのおよめさん」ハグキ
ひとつでもツボにくるネタがあると、幸せな気持ちになる。
今回は「内くるぶし」がツボでした。

俺と悪魔のブルーズ平本アキラ
最後のページで、この作品がブルーズマンガだと思い出した。
主人公も目を覚ましたことだし、そろそろ演奏して欲しいな。

神戸在住木村紺
谷川史子研究家として言わせてもらうなら(いつから研究家に!?)、「たにがわ」
じゃなくって「たにかわ」だ! 「ホームメイド」2巻は7月15日発売予定です。

「UNDERCURRENT」豊田徹也
わーい、「全10回」から「全11回」に延長したぞ~。それはともかく、今月は衝撃的な展開でした。
やばい、ハッピーエンドは無理っぽいか。

「ミシ」黒田硫黄
「次回で最終回だみし」って全6回ですか。なんというか本当にリハビリ的な作品でしたな。


新連載の「ガガガガ」は様子見。「超市民エフ」はなんだったんだろう・・・
そんでもって6月のベストカットはやはりこれ