賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

週刊少年チャンピオン4+5号感想

サイン色紙は「シュガーレス」がいいなあ。
ということで今年最後のチャンピオン感想です。


侵略イカ娘(安部真弘

愛子先生、東大かよ! なんという学歴の無駄遣い。3馬鹿並みに勿体ないじゃなイカ
そして愛子先生、左利きだったんですね。左手でペンを持ってますよ。今まで気づかなかった。今度単行本読み返そう。

まさかの電撃決着。廃業か?廃業するのか主人公~!?

なるほど、無駄に女の子がゾロゾロ出てくると思ったらそういうわけか……。
女の子の消えた順とプレゼントの順からして、
お守り……聖子
手紙の血……秋奈
クッキー……委員長
チェアー……優美
がそれぞれ材料になっていると……。
今回、実は佐野さん回やとれちゃった回をも超える
空灰史上最大のホラー回じゃないか……。(2chの阿部共実スレより)

ぎゃああああああ。


バーサスアース(渡辺義彦

玲央さん死んでまうん?
「オイの体ごと刺せ」とか幕末の志士みたいなことはやめてくれよ~。
玲央さんがいなくなったらこの漫画の魅力が半減するから、ここで玲央さん退場は勘弁してもらいたいなあ。

長く続いた大阪編でしたが、ヒラオリさんが活躍していたので、俺は満足です。

あまねさんは結構毒舌キャラなんだよな、無意識的なんだけど。
「無意識に毒舌で傷つける→無意識にあたためる」というのが基本パターンなのだろうか。

パンダのこ(角光)

この前、GoFaに行った折りに献血したんですけど、そこにマンガが置いてあって少し読ませてもらったんですよ。
君に届け」(椎名軽穂)って作品なんですけど(1巻だけしか読んでないっす!)、なんか「パンダのこ」に似てるなあって。まあ時系列的に逆なんですけど。

何が言いたいかって言いますと、「パンダのこ」は少女マンガとしても読めるぞと。
ヒロインさんは学校の人たちと上手くコミュニケーションが取れなくて孤立しがちですけど、周囲の人間(大抵はイケメン男子)に助けられて、みんなと仲良くなってゆくという・・・。

今週の猫村さんなんて、もろに少女マンガキャラだなあと思うワケですよ。イケメン男子担当は、「パンダのこ」の場合、ゆうくんが該当するかと思いますが、少し頼りないので、そこは愛愛にフォローしてもらいましょう(笑)

少年マンガ雑誌はもっと少女マンガテイストを加えてもいい」というのがワタシの年来の持論ですが、そういう意味で、この「パンダのこ」には注目しています。単行本はまだですか!?



今回はこんなところで。今週の空灰はヤバいなあ。