賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

週刊少年チャンピオン38号感想

ここはスパっと本題に入りますよ~。
 

囚人リク(瀬口忍)

これでリクにもう少し武器というか必殺技かなんかあれば、もっと燃えるんだけどなあ。
今のところ、ラッキー頼みしかない状況が辛い。
 

弱虫ペダル渡辺航

後付け設定の連発で、なんだかもう良く分かんなくなってきた。
 

毎度!浦安鉄筋家族浜岡賢次

こういうネタはやっぱり面白いなー。
Beady Eyeの単独公演、オイラも行くぜ!
 

スーパーバイトJ(沼田純

カプコンの人たちが逃げ去る際のポーズが無駄にカッコ良かった。
ぶっちゃけゲームとか良く分からないので、世間話で終始してくれてもワタシは一向に構わんッ!
 

てんむす稲山覚也

清水氏に 同情の余地が全くないのが辛い。そしてあの感じの悪い先生が正論しか言ってないのも辛い。
なんでこんな辛い思いをしてマンガを読まなきゃならんのだ?
 
ようやっと脱・親子喧嘩、だろうか。ここまで来るのに何年かかったんだろう。
ここまでの、あの手この手の引き延ばし戦術に、むしろ褒めたくなってくる自分がイヤだ。
 
終わりのナレーションが不吉過ぎる。むーざんむざんな展開が待ってるのかなあ。イヤだなあ。
 
久し振りにテンパった渚さんを見ることができたので満足です。次回で連載200回かあ。ようもまあ、ここまで続けられたものですよ。
 

ケルベロスフクイタクミ

 九力は普通の人間なのか。崩と一緒になって人間を殺そうとするというのは、普通の人間には出来そうにないと思うので、まだなにか秘密があるような気もする。そういえば瀕死の望月さんは無事なのであろうか。ぺろぺろさんがいるから、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思うが。
 

クローバー(平川哲弘)

牛丼屋って過酷なバイトなんだなあ…」に笑った。昔はどちらかというと嫌いな作品だったのに、今は普通に面白くて困る。竹下さんとか、キャラの動かし方が上手いなあ。昔、悪口を書いてスミマセンっした――!
 

ナンバデッドエンド(小沢としお

ハッピーエンドは嫌いではないが、結局ヤンキー狩り編は今回のハッピーエンドとはまったく関係なかったところが、いささかうなずけない。長期連載なのだから、ヘンにバトったりせず、もう少し丁寧に最終エピソードを描かせてあげても良かったのにと思うっす。なにはともあれ、お疲れ様でした。
 
まさかのトーナメント対決。気絶体質の岳さんには不利な対決方法であるが、なにか秘策があるのだろうか(なんもないな)。
どういう資格で参加できるのか今一つ分かりませんが、個人的にはトーナメントの途中でバールのようなものを持ったヒラオリさんが覆面を被って乱入する「A-BOUT」的展開を期待しています。
 

空が灰色だから手をはなそう(阿部共実)新連載

阿部共実キタコレ!
読切掲載→Web掲載→集中連載と、着実にステップアップしてますよ。
作者さんのブログやらなにやらで、すっかり作風に慣れてしまっているので、今回の「スーパー宇佐美物語伝説」も、いつものノリで楽しく読めましたが、あまり阿部共実さんの芸風を知らない人がどう読んだのか、ちょっとだけ不安であります。つくづく「破壊症候群」は頑張って少年誌のノリに合わせてたんだなあ。
 

ドカスパ(水島新司

すげえ、長い間引っ張ってた今回のエピソード、無くてもまったく問題ない話だったぜ。マドンナのツイスト打法とかどうでも良くなってたぜ。
 

イマワノキワ(うえやま洋介犬

別に特に何もされてないんだから・・・。
「不安の種」みたいに、もっと怖い顔を描けるんだったら、うわあ怖いなあと思えるんですけどねえ。
なんか雑魚っぽい顔してるから、あんまり怖くないぞ。
 
うむ、カルベラさんいいな! 
ということでパンドラさんの出番はまだでしょうか?
 

ましのの(八谷美幸)

ああ、ファルコン=鷹ですね。なるほど、って少年誌で使うネタか――!
 

半熟ガーディアンズ(とうじたつや)

誰だ「ヒイロとナナシ」を評価していたヤツは。今回も全然面白くないぞ。
現代モノだと、「~~流後継者」とかなんとかいう肩書きがえらく恥かしいですぞ。
また霊が集まってきてる。アイツラを利用しよう」とか、死者に対する畏敬の念がかけらもねえです。鬼形さん、やっちゃって下さい!
細かいところでいちいち腹が立つ点とか、これは前作と変わらないなあ。

ドラゴン・ハイドレート(篠原花那)

先週のクロワさんのヘッポコぶりを見ると、パンドラさんの偉大さが改めて分かりますね。
クロワさんの活躍次第で面白くなりそうな気もします。でもそれじゃただのネタマンガだよな。
 

りびんぐでっど!(さと)

今週ももなこさんが可愛かった。なんだか段々イカ娘化しつつあるな。小さい子供に懐かれるとか。
 

ハンザスカイ佐渡川準

能登の転校ショックで、財前さんも一時期空手を辞めてしまってたのかあ。この因縁はやっぱり試合で決着をつけないと駄目ですね。決勝の相手はやはり要陵になるのでしょうか。
 
知らんっ!!
 
・・・とばかりに一切省みないキラービーさんカッケー。やっぱ蓮城が勝ち残って欲しいなあ。
 
残り5分、5対2から追いつくつもりなのか。絶対普通の高校生のメンタルじゃねえ。
 

少年探偵狩野俊介松島幸太朗

来週でタネ明かし。今回も俊介くんが犯人からワケの分からない叱責をされてヘコむんだろうなあ。楽しみです。
個人的にその役目は梢さんにになってほしいところです。
 
このマンガは手抜き回かどうかの区別が実につきにくいな。
 
 
 
 
久し振りに感想を書きましたが、やはり新連載陣の不作が痛いですねえ。
来週から始まる秋の攻勢連載陣に期待したいです。増田英二さんも加わってるよなっ。