賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

妄想と乙女の胸は放っといても膨らむもの

最近はUnknown Callerも演奏してくれなくって、困ってしまってる賽の目です、こんばんわ。

新曲を演奏してくれるのは嬉しいんですけど、NLOTHの曲も、積極的に取り上げて欲しいなあ。
ということで、個人的にこんな曲を演奏してくれたら嬉しい!というセットリストを妄想してみたり。
日本公演の見通しは暗くなる一方ですが、そういう時こそ楽観的に!
思えばZoo-TVツアーの時も、ZOOROPAが発売されてから日本に来たワケですし、今回もニューアルバムが発売されたらツアーの名称を変えて日本に来てくれるんじゃないかなあって。きっとそうだよ、絶対大丈夫だよっ!
と、強引に楽観的見解を述べてみたところで、本題に入りますです。
 
 
01.Fez - Being Born
02.No Line On The Horizon
03.Magnificent
04Stand Up Comedy
05.Beautiful Day
06.Dirty Day
07.Electrical Storm
08.Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
09.Unknown Caller
10.Discotheque
11.I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight
12.Do You Feel Loved
13.A Man and A Woman
14.Yahweh
15.Mothers of the Disappeared
16.Walk On
17.Peace On Earth
18.When I Look At The World
19.City Of Blinding Lights
20.Mercy

 encore:
21.Miracle Drug
22.MOFO
23.Ultraviolet (Light My Way)
24.Moment of Surrender
 
 
うむ、このセトリなら10万払っても行くねっ!
まあ、あり得ませんケドー。
まずは、いい加減演奏してもらいたいFezから荘重に始まてもらい、NLOTHから主要な曲を演奏した後の、Beautiful Day→Dirty Dayという曲順は、まあシャレです。いや、でもワリと本気で一度、この流れで聴いてみたいんですよ。
それからもう、すっかり演奏してくなくなってしまったElectrical Stormの次は、勿論フル・ヴァージョンのStuck In A Moment You Can't Get Out Ofですよ。この曲のラリーのドラムが大好きなんだけどなあ。この前久し振りに聴けましたよ
復活して欲しいUnknown Callerに続いてはDiscotheque→I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight→Do You Feel Lovedと、乱チキパーティータイムを。Crazy Tonightは、アルバム・ヴァージョンも捨てがたいのですが、ライヴではやはり、あのヴァージョンの方が盛り上がりますね。なによりラリーが楽しそうだし(笑)
 
次はアコギセットのノリで、本当にもう待望してるA Man and A Womanと、アコギ・ヴァージョンでもフルヴァージョンでもどっちもOKなYahwehを。そして改めて曲の良さに感動したMothers of the Disappeared と、Walk Onで盛り上げた後は、やはりWalk Onを演るなら一緒に演奏して欲しいPeace On Earthと、一度くらいはちゃんと演奏してくださいよなWhen I Look At The World。この曲はとても好きですし、ライヴ映えする曲だと思うんだけどなあ。「私が世界を見る時」という曲の後に、「君はこの夜、とても美しく見える」と叫ぶCity Of Blinding Lightsが来るのもイイじゃないですかー。最後はMercyを、できれば、BADみたく、ロング・ヴァージョンで演奏してくれと嬉しいですね。
 
アンコールは、どうやっても一度は聴きたいMiracle Drugに、ソリッドな演奏でのMOFOを。そして締めはこのツアーでの定番であるUltravioletMoment of Surrenderで。
 
NLOTHから積極的に選曲し、あまりライヴでは取り上げられない曲を取り上げて、80年代の曲はなるべく避けるという方針でセレクトすると、上記のような結果になりましたが、誰得かっていうと俺得以外のなにものでもなかったりします。ワガママですみません。ですが日本公演の可能性が少なくなればなるほど、妄想が激しくなってくるのは致し方ないことではないかなと、見苦しく自己弁護したところで終わりにします。