楽園(Le Paradis )に執筆して欲しい人々
猫村さんのブログを拝見してますと、どうしてもこの人を思い出してしまうワタシ・・・
あやまれ、猫村さんにゲンミツに謝れ~~!!すみません、すみません。「我輩」っていう一人称代名詞キャラで、すごくインパクツのある人だったんですよ~。確実に猫村さんはご存じないと思いますがっ。
と、しょっぱなから失礼なコトを言ってる賽の目です。おはようございます。許すまじぃぃぃっ!!
ここしばらく、てんで記事が更新できなくって、話題がすっかり古くなってしまっているのですが、そういうことは一切気にせず、更新していこうと思います。そんなこと気にしてたらなにも書けねえっす!
ということでこの記事からの続きなのですが、読みましたよ、「片恋の日記少女」。あまり面白かったんで、出版社的に二の足を踏んでた「同級生」(茜新社)も買って読んじめえやしたよ。
ここしばらく、てんで記事が更新できなくって、話題がすっかり古くなってしまっているのですが、そういうことは一切気にせず、更新していこうと思います。そんなこと気にしてたらなにも書けねえっす!
ということでこの記事からの続きなのですが、読みましたよ、「片恋の日記少女」。あまり面白かったんで、出版社的に二の足を踏んでた「同級生」(茜新社)も買って読んじめえやしたよ。
初めてBL誌から頂いたお仕事だったので、ベタでも王道でもいい、いろはのい、基本のキ、うぶでおぼこくてじれったい、そういう話にしたかったのでした。 脇腹がむずむずするような、指先がぷるぷるするような、そんな甘ずっぱな、青々した春のかんじを味わっていただけたら幸いです。(「同級生」のあとがきより)
甘酸っぱすぎて死ぬかと思いましたけど、楽しかったです。楽園でやってる作品は百合モノですが、BLでも百合でも、好きなの描いててください。腹くくって、全作品読みますよ。
と、決意したところで、今月末(2月26日)に2号が発売される楽園ですが、みなさんWeb増刊の方はもうご覧になられたでしょーか?
2chの楽園スレに、どの日付にどの作品が載っているかの一覧がありますが(ありがたいっす!)、個人的には、12日の鬼龍駿河さんを強力に推薦したいっ! かわいいよ委員長、かわいいよ。このWeb増刊で、鬼龍駿河さんの評価が一気に高まりました。次号が楽しみです。
2chの楽園スレに、どの日付にどの作品が載っているかの一覧がありますが(ありがたいっす!)、個人的には、12日の鬼龍駿河さんを強力に推薦したいっ! かわいいよ委員長、かわいいよ。このWeb増刊で、鬼龍駿河さんの評価が一気に高まりました。次号が楽しみです。
少し期待外れだったのが、スペシャルゲストが木尾士目さんだったこと。
鶴田謙二、沙村広明ときて、木尾士目というのは、あながち間違いとは言えない。言えないけど、そこは「じごぷり」の人じゃなくって「アコニー」の人だろう、世界的常識から言って。
鶴田謙二、沙村広明ときて、木尾士目というのは、あながち間違いとは言えない。言えないけど、そこは「じごぷり」の人じゃなくって「アコニー」の人だろう、世界的常識から言って。
そんな冬目景さんは、スピリッツにて読切(「マホロミ 時空建築幻視譚」)を発表しているのですが、惜しいな! 楽園で描いてくれれば嬉しかったのにい。
まあ、スピリッツで描くか楽園で描くかと訊かれれば100人中99人は発行部数的にスピリッツを選択すると思いますが、楽園は季刊ですので、執筆ペース的に冬目景さんに合ってそうな気がするのですよねえ。
アニメの「夏のあらし」のエンドカードに登場したりと、行動半径がどうもつかめない人ゆえ(ガンガンつながりかっ)、唐突に楽園にもなにか描いてくれるやもよ?という希望は捨てきれませんです、はい。
まあ、なにはともあれスピリッツは買わないと! 「シュトヘル」(伊藤悠)は載ってるかしら~。
まあ、スピリッツで描くか楽園で描くかと訊かれれば100人中99人は発行部数的にスピリッツを選択すると思いますが、楽園は季刊ですので、執筆ペース的に冬目景さんに合ってそうな気がするのですよねえ。
アニメの「夏のあらし」のエンドカードに登場したりと、行動半径がどうもつかめない人ゆえ(ガンガンつながりかっ)、唐突に楽園にもなにか描いてくれるやもよ?という希望は捨てきれませんです、はい。
まあ、なにはともあれスピリッツは買わないと! 「シュトヘル」(伊藤悠)は載ってるかしら~。
そして、楽園に描いて欲しい人と言えば、なにはともあれ秋★枝センセイですが、この前出た短編集(「伊藤さん」)も甘酸っぱかったね~。ニヨニヨするという行為を初めて体感できましたよ。なまさんも仰ってましたが、高橋さんの幼女姿は、ほぼ犯罪ではないかと。逮捕しちゃうぞ!
同時期に出た「純真ミラクル100%」の3巻も面白かったのですが、新キャラの末澤さんがクロくてよろしいですね。あの負のオーラはどこかで見たことあるなーと思い起こしてみれば、アレだ。「機工魔術士」(河内和泉)に出てきたナナエラさんだ(→■)。
コ、コワいよお~! どうやっても不幸にしかなれない負のオーラが吹き出てますよ。
こういうタイプからは、尻に帆かけて遁走すべきなのですが、どうしても惹かれてしまうから困ったものです。
こういうタイプからは、尻に帆かけて遁走すべきなのですが、どうしても惹かれてしまうから困ったものです。
河内和泉さんの最新作(「EIGHTH(エイス)」1巻)は、期待通りの作品でした。
「機工魔術士」(魔法工学)、「賽ドリル」(仏教)ときて、次のテーマはこれしかない(遺伝子工学てか医学)といいましょうか。
「機工魔術士」(魔法工学)、「賽ドリル」(仏教)ときて、次のテーマはこれしかない(遺伝子工学てか医学)といいましょうか。
「もうそろそろ誰かを救ってあげてもいい頃だ」。聞こえようによっては傲慢にみえるかもしれませんが、「誰かを救いたい」と希求するのは、孟子の性善説的にも人間の本源的な欲求であると思います。
「EIGHTH」では、これまでの作品ようなファンタジー的要素をすっぽり外して、現実のテクノロジーの中で、この欲求を果たさんとする作品でして、よりシリアスに、よりリアルに「誰かを救ってあげたい。救うことができるのか」がテーマになっております。
「EIGHTH」では、これまでの作品ようなファンタジー的要素をすっぽり外して、現実のテクノロジーの中で、この欲求を果たさんとする作品でして、よりシリアスに、よりリアルに「誰かを救ってあげたい。救うことができるのか」がテーマになっております。
「機工魔術士」から、メルクーリオから、ここまで来たのだなあと、非常に感慨深いのですが、勿論、普通にエンターティンメントとして楽しむことが出来る作品です。回を追うごとにキャラが動くようになってきてまして、最新号(2月号)に出てきたアンジェラさんなんて、良い意味でマッドな博士でいいっすなあ。同じ博士キャラでも、「ヨルムンガンド」(高橋慶太郎)の天田南博士とはえらい違いじゃ。
なるしまゆりの「原獣文書」という作品も、遺伝子をテーマにした作品で、かなり面白かったのですが、もう続きは出ないとあきらめて(ううっ)、これからは「EIGHTH」に期待してゆきます。「原獣文書」も、かなりイイところまできたんだけどなあ(→■■)。
なるしまゆりの「原獣文書」という作品も、遺伝子をテーマにした作品で、かなり面白かったのですが、もう続きは出ないとあきらめて(ううっ)、これからは「EIGHTH」に期待してゆきます。「原獣文書」も、かなりイイところまできたんだけどなあ(→■■)。
続く・・・