賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

美しいもの、素晴らしいもの。

  Magnificent (RAC Mix)

 

      


最近、このリミックスが気に入ってます。
ギターを控え目にしているので、よりポップな感じに仕上がってますね。ボノさんの歌い方もイイ!
「焔」のリマスター盤に収録されていた「A Sort Of Homecoming (Lanois remix)」に近いものがあります。
U2の音楽は基本的に「重い」のですが、ただ重いだけでなく、同時に「軽さ」というものも充分に合わせ持っていて、リミックスだと、そういう「軽さ」が表面に現れてくる傾向があるように思います。

 

ところで、最近知ったのですが、教会音楽に「マニフィカート」というものがあり(こちらのサイトを参照しました)、もしかしたら「マグニフィセント」は、この「マニフィカート」も意識してるかもしれませんね。
ということで、モンテヴェルディの「聖母マリアの夕べの祈り」から。う~ん、美しい!



  Vespro della Beata Vergine: Magnificat(Monteverdi)