賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

マガジンZを偲ぶ

イメージ 1


マガジンZ休刊号を買いました。

とりあえずマガジンZサンデーGXは大丈夫だろうとタカをくくってましたが、講談社小学館といえども、休刊する時は休刊するということですね。
ただ、今回のケースは、シリウスだのライバルだのと、マガジンZと読者層とカブりそうな雑誌をやたら創刊した講談社が足を引っ張ったような気がして、ますます講談社がキライになってきましたよ。

それはさておき、最終号は後でしんみりと読むとして、まずは昔、切り抜いて保存してあったページを一部紹介することで、ささやかながら、去りゆく雑誌を悼んでみようかと・・・一分間、黙祷!



濃爆おたく先生(徳光康之

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

なんだか知らんが、アツいなお前ら。
アツいマンガは好きだぜっ! ガンダムは全然知らんですけど。あ、でもターンAなら知ってるぞ、マガジンZでコミカライズされてたからねっ☆ 知ってて当たり前じゃ。
やはり、こういう濃ゆ~い作品がないと、マイナー系マンガ雑誌を読んだ気になれませんな。この人の描いた「Bat Days」というエッセイマンガも好きでした。


ぱペット・レボリューション(真伊藤)

イメージ 5


ああ・・・みまいに来てくれたんだ――(へら)


パンチを・・・・
いいなあ、この強引なダジャレセンス。好きだぜっ。
最終号にも、真伊藤さんの作品が載ってましたが、絵柄が全然ちげえ~~!
もう別人ですよ。あ、だから今、真伊東なのか。と、強引にまとめてみたり。


ウミネコ(川本晴雄)

イメージ 6


ああ、今読んでも、十分面白いな。口惜しいぜっ。
冒頭のページのコマの使い方を見るだけで普通のマンガではないコトは一目瞭然なのですが、奇天烈な展開でありながら、十分エンターティンメントしている、稀有な作品でした。10年早かったですよ、川本晴雄センセイ。「侵略!イカ娘」と合わせて読みたかったっす!

520 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2000/01/28(水) 13:11:00 id:lhlrj9dRO
今月のネタバレ
枡谷リンがかわいい

524 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2000/01/28(水) 13:35:31 id:W7mfouhx0
リンがかわいくない可能性もあったのに、絶対に許さない。

とか、2chでやり取りしたかったワケですよ。
番外編である、「某ヤマイヌ」も、野性味あふれるワイルドライフが描かれていて、大好きでした。
もう、オンデマンドでもなんでもいいから、講談社は、この作品を公共の場に提供してくださいよ。マンガは文化なんだろ? 講談社は最低限の文化的使命を果たすべきだと思うんだ。頑張れ。

ところで関係ないんですが、「ロボこみ」(やぎさわ景一)の切り抜きも、「某ウミネコ」と一緒に出てきましたよ(→■)。一目惚れする薬を誤って飲んでしまい、石上くんにドミュンドミュンしてしまう秋野先生を見て、「ロボこみ」の単行本を買おうと思った次第ですが、やぎさわ景一さんは、10代の女の子だけでなく、妙齢の女性を主人公にしたマンガもイケると思うんだ!



メディアミックスという手法自体は、珍しくもなんともないんですが、そこでウエダハジメを起用するところが、マガジンZの無謀というか凄いところ。いや、ガイナックスが凄いのか。
読みにくいのですが、左はじの、ウエダハジメのコメントがふるってますね。

マガジンZは子供の頃からファンだったので、夢のようです。素振りも回数増やしました。走り込みも気合い入ってます。

初々しさのカケラもない、ふてぶてしい新人だなあと当時思ったものですが、実際、作品を読んでブッ飛びました。
後に、ウエダハジメ冬目景が仲良しということを知って、そのイカれた絵柄のセンスに納得したものですが、そういえばこの頃はまだ、冬目景のファンですらなかったんだよなあ、ワタシ。
冬目景ウエダハジメが一緒に同人誌を描いてたとかビックリですよ。世間は広いようで狭いっす。

それはともかく、「フリクリ」の後にも、オリジナル作品である「Qコちゃん」を描いてくれましたが、これもちょっと早すぎたような・・・。「これならQコちゃんの方が全然先鋭的だったぜっ」と思ってしまうよな作品が、その後、続々と出てきたような気がします。まあ、こんなテレカとか持ってるオトコの言うことですので、聞き流して欲しいのですが。こわいな? キモいなっ!?



ああ、こんなマンガもありましたねえ。絵に描いたよーなB級ノリのマンガでした。
なんでこれだけ、切り抜いて保存してあったかっていうと、きっとエロいシーンが載ってたからだなっ。この変態が!



ギャグか!? ネタか!?
アニメ企画進行中!!

俺は完全にネタだと思ってました。
ホントにアニメ化されるとわ・・・
こどものじかん」ですらアニメ化される今のご時世では、もはやなにがアニメ化されても、なんとも思わないのですが、当時はやはり快挙でした。
ぷぎゅるがアリなら、ぱペレボだって、Qコちゃんだってイケるぜっ!と、いい夢を見させていただきましたしねえ(遠い目)。
そして、このページを保存してあったのは、もちろん、ミゾレさんの水着姿が載ってたからさっ! このへn(ry



閃光のシャ――!・・・ムチャしやがって。
当時、そういうネタがあったんですよ。「先行者」でググるとかすると良いです。
このマンガは、「武刃街」(乾一郎)と並んで、忘れ難いインパクトを残した作品であります。メディアミックスだからって、ナメてかかってはいかんですよ。





字数制限により、以下次号・・・