賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

ニュー・シングル「Get On Your Boots」を聴いた。

U2.comから早速聴かせてもらいました。印象は「Vertigoよりいい曲だと思うけど、Vertigoより衝撃的ではない」という感じ。ぶっちゃけ肩透かしでした。

今、ワタシがU2に強烈に求めているのは、Electrical StormやMIRACLE DRUGのような曲だったので、余計そう思うかもしれない。まあ、そういう曲はアルバムの方に、もりもり収録されてると思いますが。

来月はFeederのライブもあるし、ここはアルバムが出るまでGet On Your Bootsは封印しておこうかな。アルバムで聴くと印象がまた変わりそうな気がするし。

酔月亭さんの記事で、「無理やりにでも」というフレーズが出てきましたが、近年ますます、そういうノリがブライアン・イーノと同じくらいニガテになってしまってる、現在のワタシは「こういう力技はPolysicsだけで十分だなあ」とか思ったり思わなかったり。まじょへまじょへー。

今回のU2のニュー・アルバムには、非常に期待しているので、なるべく余計な前情報はシャットアウトし、明鏡止水の心持ちで臨みたいぜとか思ってましたけど、先行シングルで早くもかき回されましたよ。Vertigo PartⅡかあ。意表を突かれまくりよ~。さすがU2。それでこそU2。