賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

ろーてんしょんマンガ雑誌感想

電撃大王12月号を読みました。

イメージ 1


作品を楽しみにしていただいている読者の皆様には誠に申し訳ありませんが、
体調を崩されております、ふる鳥弥生先生の回復がはかばかしくなく、
『図書館戦争SPITFIRE!』の連載を一時休止とさせていただきます。

再開時期に関しましてはまだ未定ですが、ふる鳥先生が復調され、
体制が整い次第の再開とさせていただきます。

読者の皆様、また原作の有川浩先生、関係者の方々に深くお詫び申し上げます。
                                電撃大王編集部


うん、もう落ち込むのは飽きてきたぞ。
でも今月はヘコむ話が多過ぎだよね? いい加減慣れたけどさっ。
そういえば、去年の今頃も、桐原いづみさんが体調を崩されて、「ひとひら」がしばらく休載したような・・・。
桐原いづみさんが華麗に復活したように、ふる鳥弥生さんも力強く復活されることを、心からお祈り申し上げます。



ということで、この「賽ノ目手帖」も華麗に復活したいところでありますが、ポリのライヴDVDを観てテンションが上がってきたとはいえ、まだダメージが色濃く残っておりますので、今回はいつになくローテンションで話を続けていきますです。

電撃大王はしかし、ふる鳥弥生さんのリタイヤで、本当に好みの絵柄がなくなってしまいましたなあ。。
林家志弦さんとか、ふる鳥弥生さん、高野真之山田秀樹といった人たちの、昔の熱血系少年マンガ車田正美など)の影響が見られる絵柄がワタクシ、大変好きなんですが、ものの見事に全滅です。萌え系の絵もキライではないですが。

そんな中、読切の「死神に血に服従」(まいたけ)は、ストーリー面はちょっとアレなんですが、ヒロインの女の子が可愛かったのが良かったです。




イメージ 2


オッケー、この子は俺がもらったぜ!(元気じゃねーか)

それはともかく、まいたけさんは、お話作りをもう少し精進していただければ、なかなか期待できそうな新人さんですね。頑張れー。

それと、来月から始まるあらきかなおの新連載(「こいこい生徒会」)は、ワタシに好きなヌルいラブコメが展開しそうで、こちらもこっそりと楽しみであったりします。
うむ、このヒロインさんは、なかなかワタシの好みですなっ。前作(「乙女はお姉さまに恋してる」)は、あまりに百合ん百合んしてて、ワタシには手が届かなかったのですが、これならイケるぜ! バストがおっきいとかいうのは、この際関係ないんですよっ。
まあまあ、とりあえず来月の電撃大王が楽しみであります。


アフタヌーン12月号も、ぼちぼち読み始めてますが、相変わらず、「百舌谷さん逆上する」(篠房六郎)が、テンション高いですねえポリシックスじゃないんですから。
タマさんが登場してから天井知らずにアガってますな。こういうキャラが、やっぱり必要なんだなあ。ナイス・ツンデレ

読切の「都市伝説だよ都市子さん」(太田モアレ)も、大変面白かったです。今月、一番笑ったのは、「百舌谷さん」ではなく、このページかもしれませぬ。
この人も着々と力をつけてきてるなあ。この人のマンガを読むためだけに、「good!アフタヌーン」(11月7日発売)を購入しても良い気持ちになってきましたぞ。

2chのアフタスレでは、あんまり評判が芳しくないようなのですが(上手くなってるけど、あまり好きじゃないみたいな)、マンガ好きな人に好まれそうな作風だと思ってたので、これは意外でした。
いろんなマンガ家さんの影響を受けていて、それをヘンに隠そうとせず、素直に出しているところが良いと思うのですが、玄人的にはそれがマイナス点になってるのかもしれません。ワタシは好きですけどー。

扉のページで、「アフタヌーン編集部全力プッシュ新人」と描かれているのですが、ならば、連載3本同時に描かせている新人の岡戸達也は、なにプッシュやねんと、ここはツッコみたいところ。1本くらい、太田モアレに譲ってやってくださいよ。

今月号で、3本のうち2本が終わり、とうとう1本だけになってしまいましたが、本当に3本同時連載する意味がなかったですねえ。話題作りでしょうか。でもマンガ自体がパッとしなかったので、全然印象に残らないですよ。エロに走ってたなあぐらい。

それでも今月のアフタヌーンは、太田モアレの読切が良かったので、全体的に面白かったと思いました。「ナチュン」(都留泰作)が、よ~~やく本筋になってきたみたいですし。「アコニー」(冬目景)が今月も載ってるし。4ページでしたけど。4ページかよ! 新キャラが出てきただけで終わっちゃってるじゃないですか。「百合星人ナオコサン」(kashmir)よりページ数少ないよ。「イエスタデイをうたって」の画集は本当に年内に出せるんでしょうね?(疑惑の目)

まあまあ、とりあえず今月のアフタヌーンは面白かったです。新人育成は大事だなあ、うん。