賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

途中経過マンガ感想

賽の目マンガ雑誌通読進捗状況:
ウルトラジャンプ10月号・・・半分くらい
コミックハイ10月号・・・・・めぼしいトコロは読了
アフタヌーン11月号・・・・・まあ大体は。フィギュア攻勢許すまじ
電撃大王11月号・・・・・・・鳴子ハナハルの原稿に萎えた。1/3程度
アワーズ11月号・・・・・・・未購入



まあ要するに、はかばかしくないワケで・・・






イメージ 1

休日っても、色々やることがあるんですよ!

そんな見苦しい言い訳に終始してしまう、秋の夜長の賽の目です、こんばんわ。
しかし、アレですな。週刊誌を購読すると、あっという間に部屋がマンガ雑誌で占拠されてしまいますな。現在ワタシは月刊誌を5冊購読しておりますが、週刊誌は月に5冊出るワケですから、月末になると、いつものほぼ倍の量になってしまうのですね、これが。大変だー。まあ、なまさんに比べれば、微々たるものなのですがっ!

先月は、スピリッツも購読してたから、余計たくさんマンガを読んだ気がするのだなー。草場っちは、相変わらずいい仕事をしてはるわあ。「LOSTMAN」は買わないとっ。
河合克敏の「とめはねっ」は、とりあえずツタヤで3巻まで借りてきましたが、これも面白かったですね。ウンチク話と本筋とが、どちらもバランスよく配合されていて、ストレスなく読み進められるのが、なんだかひどく嬉しい。ベテランさんらしい、安心して読める作品ですね。落ち着くわあ~。電撃大王の連載陣に読ませたいぜっ。
それはさておき、ピンクレディーには笑わせていただきました。はい、ぎりぎりリアルタイムです。姉貴に無理やり、ケイちゃん役を担当されられました(姉貴はミーちゃん)。

あとですね、今「日本沈没」(一色登希彦)で、日本のさる高貴な方が登場されてまして、ヘンな横槍が入らないか、ちょっとドキドキであります。なかなか胸にくるお言葉を仰ってますので、これは今週号も買っておいた方が良いかもー。う~む、せっかく部屋がサッパリしたのに、またマンガ雑誌まみれに・・・。


それはともかく、こんな次第で、またいつか、ちゃんと通読して感想を書いておきたい所存なのですが、改めて今月は電撃大王の休載祭りはヒドかったなと。もう商業誌じゃないな。

正直言いまして、休載自体は、特に気にしないです。ブーブー言ってますけど(笑)。今月の鳴子ハナハルみたいな、ネーム段階の原稿を読まされるのでしたら、全然休載してくれた方がマシであります。

とらドラ!」の人も、ガオ時代にカマしてくれたコトがあるみたいですが、ああいうのを読まされるのは、苦痛以外の何物でもないので、何か月でも待ちますから納得のいく原稿を載せてくれ、というのが本音です。

いつから、こういうのを載せるのがアリになったのかなあ。同人誌出身のマンガ家さんが、商業誌に、この風習を持ち込んだような気がするのですが、一刻も早く廃れてほしいものであります。マンガ雑誌を購読しようという意欲が、著しく減退しますので。廃れろ、廃れろ~(呪い中)。