賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2007年を振り返る

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175451.jpg

ハチワンダイバー」(柴田ヨクサル)が、“このマンガがすごい”で1位にランクされたそうな。

まずはめでたいかな、と言いたいところですが、なんか釈然としないのは、「ハチワンダイバー」が、前作の「エアマスター」や「谷仮面」の域には、まだ達してないよなあという気がするからだろう。

まだまだ、柴田ヨクサルはこんなもんじゃないぜ」と思ってしまうからなのだが、まだ5巻なんだよな。エアマスターで言えば、主人公が坂本ジュリエッタと戦い始めたあたりですから、「ハチワンダイバー」も、まだまだこれからなのでしょう。それにしても「このマンガがすごい」の影響力は凄いなあ。


こんばんわ、最近、岡本倫の「ノノノノ」に注目してる賽の目です。

まだ「おはよう、マイスレイブ」とか言い出さないので大丈夫!
ということで、この前の買い物の時にですね、kashmir大先生の「デイドリームネイション」(コミックアライブ連載)の1巻を買い忘れてたことに気付いて、昨日また「とら○あな」に行って買ってきたわけですよ。

kashmirさんと「とら○あな」は相性は抜群に良いでしょうから、きっと平積みだろうと思い込んでいたんですが、いやあ、全然置いてませんよ。かろうじて棚に1冊残ってたんですけど、メディアファクトリー大丈夫?
まあ、デイドリームネイションの1巻が出たことで、コミックアライブの使命は達せられたとは思いますが(おいおい)、kashmirさんの連載が続く限りは休刊しないでいただきたいものです(何様だ)。

それはともかく、早速読んでみたのですが、すごく面白かったです。「百合星人ナオコサン」よりも好きかも。幼女成分が抑え目なので読みやすいとい点もありますが、元々コミティアに出す同人誌用の設定だけあって(「あとがき」より)、同人誌っぽい肩の抜けた脱力加減が、非常にイイカンジです。うん、これは売れないなあ

オビの言葉が「強く人には勧められないマンガですが」と、超弱気ですが、誰が書いたんだコレって、きっと今回も装丁を担当したっぽい里見社長(よつばスタジオ)の仕業でしょうな。

それにしても今回の装丁は、イラストも含めて、みんないいな! オビの言葉がひっくり返っていたり、読みにくいよ、紛らわしいよ、売る気ないんかいって姿勢が、好印象ですね!

内容もモチロン良いのですが、一番気になったのは、神さまが読んでいるマンガ。マンガの中の人物がマンガを読んでいると、何を読んでいるか、すごく気になりませんか?
ということで、1巻で神さまが読んでた作品をチェックするです!



イメージ 11

4ページ目。うん、これは前にも紹介しましたねえ。「BANANA FISH」(吉田秋生)、最後まで読んでなかったなあ、そういえば。





イメージ 1

23ページ目。「バリバリ伝説」( しげの秀一)かあ。漫研ということで、OBが残した昔のマンガが置いてある設定なのですな。





イメージ 2

31ページ目。「サナギさん」ですね。kashmirさん、施川ユウキ氏をライバルと思ってたりして(笑)





イメージ 9

44ページ目。ぬう、「二十面相の娘」(小原愼司)ときたか。これはフラッパーで連載してる絡みもあるのかな?





イメージ 3

53ページ目。おお~、「それ町」(石黒正数)だあ。ワタシも単行本買わないとなあ。





イメージ 4

55ページ目。「ローゼンメイデン」(PEACH-PIT)、面白いって聞くけど、なんか理不尽な終わり方されたらしいので、コワくて読めなかったりする。





イメージ 5

81ページ目。この作品(「化石(いし)の記憶」(たがみよしひさ)は未読だなあ。今度読んでみよう。





イメージ 6

96ページ目。「蟲師」(漆原友紀)キタ――!まあ、淡幽とか、かわいいからねえ。





イメージ 7

109ページ目。神さまが読んだワケじゃないけど。右にいるのはショーバンだよなあ。
kashmirセンセイ、週チャンが好きなんだろうか。週チャンじゃなくて花チャンかも(笑)





イメージ 10

未来日記」(えすのサカエ)? 未読なので断言できない。





イメージ 8

129ページ目。分かりにくいけど、これはもしや「男爵校長」(オイスター)でわ・・・。


いやあ、燃えるねえ。あと、76ページで夏穂が読んでたのは「サバイバル」(さいとう・たかを)? とか、65ページのは、絵柄だけ判断すると「汚染るんです。」(吉田戦車)? とか、キリがないですな。88ページで神さまが読んでるのは「ドラゴンボール」(鳥山明)に違いないけど、一緒に載ってるエロ本が邪魔して紹介できない・・・

むういかん、思わず一人で盛り上がって、ほんの前フリのつもりだった話で終わってしまったよ。
まあ、年が明けてから、改めて2007年を振り返ろう。なんか全然年末って気がしないなあ。