賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

復刻!中綴じ時代の「コミックHI!」感想(前半)

ということで、なまさんから快諾をいただきましたので、昔ヤフー掲示板でなまさんが書かれた、中綴じ時代のコミハイの感想を復刻してみようかと思うんですよ。
なんとも唐突ですが、まあまあ、ここは2周年記念という意味合いもかねて(笑)
なまさんの他に、yogamegumoleという人も感想を書いてたんですけど、これはあまりにヘッポコすぎるので、なまさんのだけ掲載するです。それでは、どぞ~。


コミック ハイ! vol.1の感想

投稿者:nama_1966 2004/ 3/ 7 0:55 メッセージ: 1650

さぁ、みんな新雑誌が始まるよ~ッ!!
てなわけで、山名先生目当てで買ったのですが、
他の作品も予想外に面白かったです。こりゃ購読決定だな!

●女子高生ーバカ軍団ー(大島永遠
今は亡き「漫画アクション」で好評連載されていた「女子高生」が引っ越してきました。
タイトルはちょっとだけ変わってますが、ノリは変わらない(ようです)。
ボケかたが上手い!キャラ絵も良いし。
「女子高生」が評判良いのが分かった気がします。
まずは小川ちゃんの手の震えが印象的でした。

●こぎゃるかん倉上淳士
ぎゃるかん」という漫画タイトルがありますが、それがOL版に対し、
「こぎゃるかん」は女子高生版という事らしい。
ちょっとエッチな内容ですが、エッチ度はたいしたことは無いです。
逆に初々しさが良いかな。
男子高校生の思考なんてこんなものかな?って感じです。

こどものじかん私屋カヲル)読み切り
おませな小学生とそれに悩まされる先生のお話。
ちなみに「渚超真絵居間奈良菜迄槍萌代」には、さすがに言葉を無くしました。
原文通りにはさすがに打てませんでした。好きに読んでください。

●人間は飛ぶことができない(榎本ナリコ)読み切り
ちょっと逝っちゃってる感じの娘でしたが、なるほどって感じでした。
救われたのはどちらかな?どちらもかな。
ちょっと良い話でした。

●朋LINK!(陽香)
朋ちゃんは自分の境遇にめげることなく頑張る娘。
なかなかガッツあるなぁ。
凛子さんは最初、高飛車な人かと思ったけど、気さくで良い人じゃん。
なかなかテンポ良くて楽しめました。次回も楽しみ。

ひとひら桐原いづみ
なんかカラーをモノクロにした雰囲気だなぁ。
まだ何とも言えないけど、まあまあかな?

●おまつりちっく!(藤真拓哉
マガジンZでフリーカラーズ描いてた人です。
なんだか不思議少女のまつりちゃんが主人公。
憧れの先輩っていうのはあるもので、
まつりちゃんが憧れるのはパンダなヒカリ子先輩。
本当にパンダなのかどうかは次号を待て!って感じ。
次号はカラーらしい。すげー。

委員長お手をどうぞ山名沢湖
森岡さんのおせっかいや池間君のフォローがあれば、
ちょっと頼りない委員長だけど、頑張れるよね。
メガネを取って三つ編みほどけば、お姫様~っていうのも良かったし。
なんとも素敵なお話でした~。
次回はどんな委員長が出てくるかな?

今回の今枝房子委員長の後日談もあるかも?
と山名先生は言ってますし。楽しみだな~。

●学園法廷(友美イチロウ
ごちゃごちゃしてたなぁ。
ん~。今回はイマイチでした。

●M2<エム・ツー>(堀口純男)
30手前の甲斐性無しのダメ男に、
14才の可愛い娘が「お父ちゃん!」と抱きつくお話し。
娘によってダメ男がどう変わっていくかですね。

●シリーズ少女生理学 四月の魚(新井葉月
少女漫画の展開ですなぁ。
「明日からはホンモノになろう な」かぁ。
バックの海に沈む夕陽の描写も良い感じでした。

●次号予告
ショートギャグ「早乙女高校科学研究部(仮)」カシマミ
読み切り「オトコノコなカノジョ」森島明子
が載るようです。
発売日は4月7日ですので、お間違えの無いように。

次は月刊マガジンかな


コミック ハイ!vol.2の感想

投稿者:nama_1966 2004/ 4/15 1:15 メッセージ: 1748

山名先生曰く、当分続きそうですよ?
そんなコミック ハイ!vol.2の感想だー!

まずは簡単に紹介
●おまつりちっく!(藤真拓哉
 可愛いんだけど、どっかおかしい三人娘のドタバタ物です。

●女子高生ーバカ軍団ー(大島永遠
 テンポ良くギャグが炸裂します。どんな時でもわが道を行くのがおバカ軍団。

●こぎゃるかん倉上淳士
 耳年増な女子高生、遠山亜希ちゃんがおりなす、ちょっとエッチなコメディ。

委員長お手をどうぞ山名沢湖
 毎回違う委員長をテーマにしたほのぼのタッチな作品。癒されます。

●朋LINK!(陽香)
 貧しいけれど元気な娘、朋ちゃんがおりなすハートフルコメディ。

●オトコノコなカノジョ(森島明子)読み切り
 妙な薬を飲んだら、男になってしまった、女の子のお話。
 ちょっとドキドキする展開です。

ひとひら桐原いづみ
 内気な女の子が演劇研究会に入って、どんな風に成長するか見守る漫画。

●学園法廷(友美イチロウ
 学園内で起きた事件やトラブルは全て学園法廷で裁きます。
 本格法廷漫画らしい。

●それゆけ!早乙女高校科学研究部(カシマミ)新連載
 ハイテンション理系ショートギャグらしいです。
 廃部寸前な科学研究部にヒロインのあずさは入部しました。さてどうなる?

●シリーズ少女生理学 赤ずきん症候群(新井葉月
 毎回違った角度から、少女の恋愛へのアプローチを表現してます。
 少女漫画チックです。

●M2<エム・ツー>(堀口純男)
 ダメ男正貴に突然可愛い娘が。ダメ男から変われるか?

さて、今回はyogamegumoleさん(以下よがさんと略します)に先を越されてしまいましたが、
よがさんの感想を踏まえて、おいらの感想も入れていきます。

それでは比較しながら進めます。
「おまつりちっく!」に関しては同意です。ヒカリ子先輩が素敵。

「女子高生」は看板作品であることに違いは無いですが、
vol.1よりパワーダウンした気がするです。
まぁ高いレベルでの話ですので、たいして気にしてないです。

委員長お手をどうぞ」は良い感じですね。
『ノってきた感じですなあ。>山名センセイ』byよがさん
これはよがさんに同意ですね。
連載二本持っていることで自信みたいなものを感じるです。
今回の保健委員さんは再登場の予定もあるらしいので、
どう成長してるか楽しみにしてます。

「朋LINK!」は『今月もまあまあ面白かった。』byよがさん
まあまあなのは同意だけど、vol.1の方が面白かったかな。

ひとひら」は新連載と言っても、vol.1にショートで載ってるので、新連載?って感じだなぁ。
アニメタッチというか、普通のモノクロ漫画の描き方とは違う感じですね。

「学園法廷」確かにページ毎に品質にばらつきがありますね。
まあでも、今回のは視点の切り替えがシンプルなせいか、
内容を把握しやすくて、前回より良かったです。

「シリーズ少女生理学」う~ん、積極的すぎて戸惑うのだ。
前回の方が心を打ったな。

「M2」父が正貴、娘が真咲でM2か。
ようやくタイトルを理解しましたって、遅いか。
『主人公のオトコが、ちょっとダメすぎてやだなあ。』byよがさん
その気持ち分かるです。もっとしっかりせんかい!と言いたいですね。
でもなぁ、赤ちゃんの頃から成長を見守ってこそ、
自分の子供としての実感が湧くもので、
いきなり14才の女の子が「娘でーす」と来られてもね。
しかも自分のテリトリーにずかずか入って来られては戸惑うものです。
正貴の揺れ動く気持ちをもう少し上手く表現出来れば、
共感できるかもしれないです。

よがさんが紹介しなかった作品にスポットを!
「オトコノコなカノジョ」
4コマ誌では割と知られている森島明子の読み切りでしたね。
こんな不思議体験良いかも?って思うけど、逆バージョンだと・・・。
やっぱ元が女の子同士だから良いんだよね。

▼総評
よがさんはvol.1より面白く読めたそうですが、おいらはややトーンダウン。
つまらないって訳ではないです。あくまでもvol.1との比較です。
期待が大きすぎたかな?

さて次はヤングアニマルかな


コミックハイ! vol.3の感想

投稿者:nama_1966 2004/ 5/21 1:21 メッセージ: 1834

Pokkuri_8Beさんから遅れること2週間。やっとここまできたよ。

●こぎゃるかん倉上淳士
よがさん同様、今のところで果てたのね、には笑いました。
それと同じ所ばかり繰り返し見てるとそこだけ傷みが早かったり・・・。
仕方ないですね。そういうものだし。

●女子高生ーバカ軍団ー(大島永遠
15少女漂流記でしたね。
堕ちる所まで堕ちていく彼女たちが素敵です。
これからも応援してるぞ!

●思い出屋(榎本ナリコ)読み切り
自分がこれ以上傷付かないように、思い出屋を始めたんですね。
でも叶わなかった思いを、今更どうこうしようなんて・・・ねぇ。
結局傷つけてしまった人への償いにはならないし。

ひとひら桐原いづみ
何故「演劇部」と「演劇研究会」があるんでしょうね。
部長あたりが何か原因を作ってしまったのかな?

●それゆけ!早乙女高校科学研究部(カシマミ)
ハイテンションなのは認めます。
何故ヨネ子?あぁ猫か。
どうせ猫型ロボットなら、科学者の夢である(?)アレにすれば良いのに。

●M2<エム・ツー>(堀口純男)
うむ、良い話だった。
この調子で・・・あっ、それでは終わってしまうか。

●乙女回路(横関すばる)読み切り
幼なじみの男性がタダで貰ったPCに取り憑かれた?
枕型のPCねぇ・・・使えなさげな枕だなぁ。

委員長お手をどうぞ山名沢湖
風紀委員長かぁ。自分の学校にはいなかったなぁ。

風紀委員長って嫌われやすい気がするけど、
山名さんの描く風紀委員長は皆から好かれていそうだな。

しかし普通っぽい高校でパンチパーマってどうよ?

●朋LINK!(陽香)
忍び装束もOKなのでしょうか?自由な校風だねぇ。

しかし弟ネタはイマイチでした。やっぱ女の子メインでなくちゃ。

●おまつりちっく!(藤真拓哉
まつりちゃん、おバカにも程がありますな。
天城先輩も素材が良いだけに、そのバカっぷりが痛いです。

●学園法廷(友美イチロウ
花田さん、オデコ広いっすね。
それはともかく、最初から犯人はバレてるっぽいのに、
他の生徒の花田さんを見る目が普通なのは解せないです。

●シリーズ少女生理学 犬とさくらんぼ(新井葉月
お互いに特別な存在であった訳だ。
挨拶とは違った気持ちが篭ったキスは初めてな訳で、
初々しさにムズ痒くなる思いであります。

次号予告
●オトコノコなカノジョ(森島明子
おお!もう一度イクですか?

●お姉さまとお呼びっ!2(仮)(こいずみまり
高飛車な女性っぽいですね。
元は4コマみたいですが、今回はショート。
こいずみ先生は4コマ、ショートどっちも面白いので、楽しみです。

さて次はまんがライフオリジナルかな?