賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

電撃大王&コミックハイ感想

いやあ、今「機工魔術士」(河内和泉)の13巻、読み終わったとこなんすけど、すげえ面白かったです
なにこれ、なんでこんな面白いの? ムチャクチャ興奮するじゃないか。なんつうかもう、大声で

このマンガ、面白いぞ――!!

って、世界の中心で叫びたい気持ちで一杯です。キタわぁ~。
願わくば、この作品が、出版社サイドからの要請等で、だらだら引き延ばされるなんてことがありませんように。「寄生獣」のように、緊張感を維持したまま、いいカンジに完結して、傑作として終わってくれますように。
マンガの神様、見守っててください!

と、なんだかしょっぱなからテンション高めなんですが、こうなったらもう定期購読するか、ガンガンWING。かわりに電撃大王を立ち読みするという方向で・・・
まあ冗談なんですが、リアルタイムで読みてえなあ、「機工魔術士」。もう、「賽ドリル」があるんですから、ガンガンWINGはそれだけ載せといて、「機工魔術士」は電撃大王で連載することに致しましょう! かわりに「苺ましまろ」と「トリコロ」をガンガンWINGに差し出すという大型トレードで(無茶言うな)。今ならもれなく「電撃ネコミミ」が付いてきます! そんなの要ら(ry
えっと、そろそろ怒られそうですので、マジメに感想書きますね。



電撃大王5月号

・シャイナ・ダルク (緋賀ゆかり
2chの方でも指摘がありましたが、お風呂場のアレはないよなあ。
お前は司馬懿仲達かと。首回り過ぎだよ~。



GUNSLINGER GIRL相田裕
こう来たか! ここでアンジェリカを動かしたか!
と、蒼天航路のカクカクみたいな感想でした。
アンジェリカは、実の両親に、保険金目当てに殺されかけた女の子なんですが、
最後は幸せになって欲しいなあと・・・なれるわけないよね。_| ̄|○
サンドロの様子からして、アンジェリカは死んでないと思うんですけど、
頼みますよ、相田裕さん!
それにしても、ジョゼのとーちゃんカットは違和感ありまくりだな!



よつばと!あずまきよひこ
新キャラ投入と申したか。
やべー、今月のよつばと、めっさ面白いよ~。「ふーかすき!!」から
笑いっぱなしだよ~。
感心したところは、この風香の顔の表情の変化。2コマ目が秀逸です。
あと、このよつばの瞳が、なんか「はじめの一歩」みたいで可笑しかったです。
そしてワタシ的に、ベストカットはコレでした。



乙女はお姉さまに恋してるあらきかなお
原作付きで8ページって、スゴくね?



・はやてXブレード(林家志弦
どう見ても、これまで仕合いを見せたことのない神門・祈組のためのかませ犬としか思えない、
シド&ナンシーですが、正直、神門・祈コンビよりも、シドナンコンビの方が好きであったりします。
なんかの間違いで勝ってくんないかなあ。
このコマからもうかがえるように、主人公に勝るとも劣らぬバカっぷりですな、いいよいいよ~。
しかし、林家志弦は、セリフ回しの面白さもさることながら、擬音の表現も端倪すべからざるものが
ありますな。バンム・バム・バムーンって、どういうベースだよ・・・はっ、これがスラップ奏法って
ヤツか!?
それはともかく、カエル潰して「メメタア!」な人もいますが、ここらへんは林家志弦一流のもの
だなあと、改めて感服した次第。




 >ゆっくりやりす・・・いえ、何でもないです。(byなまさん

いやいや、この際1年くらいデートを続けちゃっていいっすよ、俺は。



・電撃テンジカーズ(古賀亮一
今月、なんかいつもより面白いのは何故だろうと思ったら、

 >悟浄の言動がいい感じですな。
 >太郎の暴走は外すときもあるから、
 >面白いかどうかは悟浄の言動頼りな気がします。

うむ、さすがなまさん、鋭いぜ!



・おしえてでじぱらさん(高木信孝
作者急病につき休載とか、絶対ウソだと分かりきった言い訳をするマンガ家さんの
たむろする中、なにがなんでも原稿を仕上げたあなたはエラい人です。
ていうか、気のせいかな。4コマの方がテンポが良くて、読みやすいような・・・



・電撃ネコミミ侍(箱崎あきら)
この作品をも感想を書くなまさんは、本当にレビュアーの鑑だと思います! オレ、無理。



今月のナオコサンは、ちょっと出来がアレなので、感想はなし、と。
ところで来月の付録(電撃大玉2007)なんですけど、10タイトルの中に、
よつばともはやても月姫も入ってないのは、どういうイヤガラセなんだと。




コミックハイ4月号

ひとひら桐原いづみ
なんか、同人誌ばかり読んでたので、ちょっと不思議な感覚で読んでしまったり。
それはともかく、一番笑ったガラかめネタは、なまさんが取り上げてらしたので、ワタシと
しましては、甲斐君の麦具現化現象すげえと、そこを取り上げたいです(笑)
「しゅううう・・・」が、なんか笑っちゃいました。


・あいたま(師走冬子
即死しちゃったよ・・・とまをイジめ過ぎたバチが当たったとしか思えません(><)。
珍しく、読切ではなく、次号まで引っ張る模様ですな。ま、まさか終わりじゃないよね?



つぶらら(山名沢湖
よつばと!」の方でも、風香たちが踊ってましたが、こういうシンクロニティー、いいよいいよ~。
とうとう歌手デビューですかあ。ヒットするといいですねえ。しかし「輪切りの私」はないだろう。



・うちの大家族(重野なおき
重野なおき・・・お前だけは萌えに走らないと、信じていたのに・・・_| ̄|○
ヤングアニマルか! ヤングアニマルの悪影響か~~!!
でも似合ってたから許すっ(おい)。



・魔法少年マジョーリアン石田敦子
田中ユタカの「愛人」を読んだ後だから、地球滅亡ネタはキツいな~。
ていうか、「愛人」を読もうと思ったのは、石田敦子さんが読んだからなんだけど。
212ページのシーンが、なんか胸にきました。



男爵校長DS(オイスター新連載
コラコラコラコラ
「バキ」→「範馬刃牙」くらい、意味がない変更だぞ、くらあ!
まあいいや、面白いから。扉のページの、5人がポーズ取ってる絵がいいですな。


・こぎゃるかん倉上淳士最終回
創刊からの連載でしたかあ。
あとは、「ひとひら」ぐらいですかねえ。
長い間お疲れ様でした。てか、来月から新連載?(笑)




うむ、巻末の読書コーナーに、なまさんの投稿が載ってましたねえ。
採用者はテレカがもらえるのかあ。なにが送られてくるか、楽しみですね。