賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

まかいぞう

大掃除をしておりますと、今まですっかり忘れてた品物が、まま発掘されるものでして、
スコアブックが置いてある棚を整理してましたら、こんなのが出てきましたよ。

イメージ 1


わお、「情念の炎」ですって!

いやあ、これを買っていたなんて、ワタクシ、すっかり忘れておりました。
と言いますか、うっかりスコアブックの棚にしまっておいたが運の尽き、
これを本だとは思わなかったのですな。このウッカリさん!(笑)
まあ、これは後日読むとして、あと、こんなのも発見しましたよ。

イメージ 2


映画『魂の叫び』のオフィシャルブックなんですが、英文なんで、読めないっす
まさに宝の持ち腐れ! でも写真がいっぱいあって、パンフレットとして活用すれば
いいかしら~? ちなみに、ソングブックも持ってます!

イメージ 3


いやあ、このAngel of Harlemのページに書いてあるコード通り弾いてみたら、本当に
アルバム通りの音が出て、ビックリしましたねえ。だって「C→F→C→F」ですよ!?
こんなに簡単でいいのだろうか(勿論いいンです!)。

Desireにも驚かされましたけど、これは運指がちょっと大変でした。
そして当時一番驚いたのは、Heartlandでのヴォーカルの音域。ボ、ボ、ボノさん、どこまで
高らかに歌い上げる気ですか!? ラどころかドまでいっちゃってますよ!
こんな高音、絶対出せねえ~。これはライヴで歌うとなると、ノドへの負担が激ヤバですなあ。


ということで、こんばんわ。夜更かしし過ぎちゃったかな~、な賽の目です。

明日ちゃんと起きられるかなあ。
まあ、それはさておきまして、今回はですね、この前の記事で、「18 Singles」をちょっと
悪口っぽく書いててしまったので、そのフォローみたいな企画を。
名付けて、「気に入らないなら、自分の好きなように改造すればいいじゃな~い!」。

・・・ああ、別に名付けなくても良かったですね。ということで、この「18 Singles」を、
自分好みのアルバムに仕立て直してみたワケですよ。結果、このようになりました~。


01.Vertigo
02.Beautiful Day
03.I Still Haven't Found What I'm Looking For
04.Pride (in The Name Of Love)
05.With Or Without You
06.New Year's Day
07.Mysterious Ways
08.Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
09.Where The Streets Have No Name
10.Sunday Bloody Sunday
11.One
12.Desire
13.Walk On
14.Elevation
15.Orignal Of The Species
16.Yahweh
17.Window In The Skies


ツッコミどころは多々あるかと存じますが、ワタシはこれで満足いたしました。
まずですね。Vertigoはやっぱり冒頭の方がいいんじゃないかなあって思うんですよ。
Beautiful Dayを頭に持ってくるのも、大変理に適っているとは思うんですが、でもでも、
Vertigoは存在感がありすぎて、途中に入れにくいんですよ。と言うか、なんぼなんでも、
With Or Without Youの次がVertigoってどうよ?って思うんですけどー。

今回のコンピの特色、と言いますかコンセプトの一つは、「コントラスト」じゃないかと
思います。なるべく曲調の異なる曲を隣り合わせて、1曲1曲を際立たせる、みたいな
考えがあるんじゃないかと思いました。

それによって、U2の曲の多様性が改めて認識することができるのですが、ワタシ的に
それはちょっと「U2らしくないかな」と思ってしまったりして(笑)

そんなワケで、覚えず「Vertigoで始まり、Yahwehで終わる」という形式を踏んでしまう
のですが、Yahwehを入れるんだったら、それはどうしてもOrignal Of The Speciesも
入れておかねばなりません。EXITとMothers of the Disappearedくらい、この2曲は
強い連関性があるとワタシは思います。

その結果、Sometimes You Can't Make It On Your Ownが弾かれてしまうのですが、
これはまあ、泣いて馬謖を斬るということで。馬謖SHOCK!

さらには、Sweetest Thingも外してしまっているのですが、個性的な、悪く言えばアクの強い
楽曲が並ぶ中(笑)、この曲はちょっと穏やか過ぎてしまって、弱く感じてしまうかなあと。

この曲を省くことによって、Where The Streets→Bloody Sundayという、恐ろしく
インパクトのある曲順になりますので、ここはSweetest Thingに遠慮していただこうかと。
この曲、大好きなんですけどね(泣)

The Saints Are Comingも、しっくりこないというか、他の曲が、すでに何百回も聴いているけれど、
この曲は、まだあんまり聴いていないために、ちょっと浮いちゃってるかなと、外してしまいました。
Window In The Skiesは、もうアホほど聴き込んでいるんですけど(笑)

そうそう、Yahwehの後にWindow In The Skiesを聴くと、すんごい気持ちが高揚します
これ、マジお勧め。だまされたと思って一度、この曲順で聴いてみてください(笑)


というコトで、「18 Singles」ならぬ「17 Singles」になってしまいましたが(シングル
じゃないのもあるし)、あと1曲は、各々自由に入れてみるということで・・・
勿論、2曲目にMiracle Drugを入れてくれちゃっても、全然オッケーっすよ!

でも、そうすると、断然City Of Blinding Lightsも入れたくなっちゃうからなあ。
Stuck In A MomentとWhere The Streets Have No Nameの間に入れてしまいたいぜ!
なんつうかワタクシ、本当にHTDAABの曲が好きなんだなあと、我ながら呆れてしまったり。

と、こんな具合に、ちょこちょこイジくってみましたら、なかなか気に入ってしまいました。
ちなみにタイトルの「まかいぞう」について、あまりツッコんではいけませぬ(笑)
それでは、お粗末さまでした~。