賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

続・Elvis Presley And Americaを読む

あらすじ
前回は、大好きな曲の歌詞を、ずっと間違えて覚えていたことに大ショックの賽の目さん。
はてさて、今回はどうなりますことやら♪

イメージ 1




ということで、こんばんわ。ギザギザ・ハートの子守唄賽の目です。

まあ、過ぎたことはしょうがないっす!
というかですね。実際のところ、Elvis Presley And America の正式な歌詞ってないんじゃないかって気がするんですよ。
日本で発売されているU2詩集にも、この曲の訳詩がないし、おそらくU2.comの歌詞も聞き取りで作成されたんじゃないかと思うんすわ~。

だから、この曲は、この曲を聴いた各々が自由に想像の翼をはばたかせて解釈を施せば良いのではないかと。正解はみんなの心の中にあるんですよ! いいこと言った? 今ワタシ、いいこと言った?


んな次第で、今回は「翻訳」じゃなくって、「感想」のノリで書いてみようじゃん。ハッスル・ゴーゴー。

えと、前回見ていただいた通り、冒頭の歌詞の食い違いは、なかなかスゴいものがあるんですが、そして多分、
U2.comのが正確だと思うんですが、それでも日本版の訳も、なかなか捨てたもんじゃないのかと思います。
Pray flesh(肉体に祈ろう)とか、Tell you he is king(彼は王だと君に教えて)とか、いいじゃな~い。
僕は、こっちの方が好きなんだな!(負け惜しみ)


2節目は、まあ大体一致してまして、これはボノさんが、ここらで曲のイメージがつかめてきたために、
言葉がはっきり出てくるようになったからじゃないかと思います。

And you knowときてsky is feeling blueですよ。おおう、空がblueをfeelingですよ。そして
And your heart so cold when I'm with you(僕と居る時、君の心はとても冷たいね)ですよ。

うひゃあ、これはもう、ボノさん得意の世界ですね。体はこうして触れ合う程近くにいるのに、
心は絶望的な程に遠のいてしまっている。Electrical Stormですよ。

この後、日本版では、You feel like knowing two and two(君は2+2の答えがわかると思っている)と、
ワケの分からない歌詞になってますが、その後のAnd you are tiredは、グッドだと思います。

そして、

Oh don't talk to me
Oh don't talk to me
Don't talk to me

と、「僕に話しかけないでくれ」という言葉で2節を締めくくるのですな。


3節目は、なんといってもAnd I feel like sentimental(僕は感傷的になってるかも)が良いですね。
ここでもう、完全にボノさんは、曲の方向性がはっきり見えてきたのではないでしょうか。
sentimentalに陥ってる僕に対して、But you don't care(でも、君はちっとも気にしない)。
そう、If I just share it in your heart(僕がどんなに君の心に投げかけたとしても)←この訳自信なし、つか間違ってます、きっと(汗)

んで、ここからボノさんは「は~はぁ~あ、は~あ♪」と、Heartを連呼した後、Hopelesslyへとつなげてゆきます。このHeart→Hopelesslyへの持っていきかたは最高ですね。ここがハイライトと思ってしまいます。

その後の歌詞は、日本版とU2.com版とで、かなり食い違いがあり、正直戸惑っているのですけど(笑)、
found outした君は、through with meしてしまうのだけれど、you will be back(きっと戻ってくる)のですよ。
最後のFor moreをどう訳していいのか、ちょっと分からないのですが、誤訳上等で「何度でも」とあえて訳したいなあ。全然違うんだろうけど(笑)



(続きます・・・結構大変ですねえ)



参考までに、これが日本版の歌詞です。U2.comはコチラ

ELVIS PRESLEY & AMERICA

Friends, friends in the moonlight
Tenderly on my eyes
Pray flesh come for all night
Tell you he's king
And I believe in (you)
And I believe in you

Then he see the sky
And he turn it aside from view
See I turn my back
And I know he is in through
You know the sky is feeling blue
And your heart so cold when I'm with you
You feel like knowing two and two
And your time is aside
And you're tired

Oh don't talk to me
Oh don't talk to me
Don't talk to me

You know like no-one told you how
But you know oh well the king's how to howl
And I feel like sentimental
But you don't care
But you share it in your heart-heart
Hopelessly, so hopelessly I'm breaking
Through you and me
(you know)
Although no-one told you to and you found out
Well you were going with two
You're through with me but I know
That you'll be back for more