賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

U2 NIGHT はんちく観戦記

とても楽しみしていたU2 NIGHTが終わっってしまいました。
本当に行けるかどうか、実はちょっと不安だったのですが(笑)

それでも1時半くらいには無事、add cafeに到着することができまして、なんとか潜り込む
ことができましたよ~。
僕の想像では、なんかレモンの形をしたミラーボールとかがあって、みんなが踊り狂ってる
光景が繰り広げられてるのかと思ってたのですが(クラブとか行くの初めてよ~)、とても
アットホームな雰囲気で、少なからずホッしました。おお~、あれがjiroさんかあ。お皿回してる
人って初めて見ましたよ、カッコいいなあ。

とりあえず、邪魔にならないような場所まで、スタッフの方に案内していただき(後で分かり
ましたが、その人が酔月亭さんでした。ありがとうございます)、お約束のギネスビールを
注文して(うお、本当に黒い!)、ちびちびと飲んでましたら、おおっ「Angel of Harlem」が!

いきなり好きな曲が流れてきたので、途中から大声で歌っちゃいましたよ。ううっ、周囲の視線が
痛い! ごめんねごめんね音痴でゴメンね。誰か3度でハモってください。

その後、Lillyさんによるベリーダンスが始まりました。いやあ、僕はこれでMysterious Waysの
なんたるかが分かりましたよ。賽の目開眼ですよ。踊りが出来る人っていいなあ。僕も黒田節
とか習おうかな。

それから、「さいのめさんは、今日来てますか~?」イベントがあり(な、名指しですかあ~!?)、
いつもブログでお世話になりまくりの方々と挨拶することができました。ホントは終了間際に、
さらっとカミングアウトして、風のように去ってゆく予定だったのですが(笑) これでも賽の目
シャイシャイ・ボーイですから! ブログでブイブイ言ってるヤツほど小心者なのは、鉄の法則
ですよ~。

それはさておき、その後のU2のライヴ演奏では、え、え、Electrical Stormがあぁ~~!
まだライヴでは一度も演奏されたことがない、この曲をライヴで聴けて、凄く嬉しかったです!
さらにはYahwehも取り上げれて、これ、良かったですねえ。「おお~う、おお~う、おおぉ~おお♪」
のコーラスでは、全員がエッジと化しましたね(笑)

そっからはもう、リミッター解除状態となった賽の目は、ひたすら歌いまくりました。踊れない分は、
歌でカバーよ! 音痴なんて気にしないわ! いやあ幸せでした。

jiroさんが、 If You Wear That Velvet Dressや、When I Look At The World といった、あまり
踊るには適さなそうな曲を取り上げてらしたのが、とても嬉しかったです。2曲とも非常に好きな
曲でしたので、U2 NIGHTで聴けて、ハッピーでした。If You Wear That Velvet Dressは若かりし
賽の目の頃のアンセムでした(遠い目)。

さらにさらに、正式には発表されてない。「Mercy」まで流れてきたのには、驚いたっすわ~。
ちなみにこの曲は、Googleで、「U2 mercy mp3」と検索すると、公開してあるサイトにヒットすることが
できますよ~(「I'm Feeling Lucky」でも可です)。


ということで、本当に楽しい一夜を過ごさせていただきました。
U2の来日公演が延期されてからこっち、ずっと胸の奥に残っていたしこりが、
今回のU2 NIGHTですべて消失しました。ああ、ちょっと違うか。

自分が、来日延期の件で、こんなにも心にわだかまりを残していたのだなあと、
今まで自分がどんなに気鬱な状態にあったのかと、自分にビックリしました(笑)

今のワタシは、「I see the dust-cloud Disappear without a trace~♪」な気持ちです。
Where The Streets Have No Nameで、本当にすべて吹き飛びましたよ。


jiroさん、酔月亭さん、スタッフの皆々様。
そして参加者全ての方々に、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。




おまけ
おまけと言いますか、お土産として色々皆さんから恵んでもらっちゃいました。
これから夜食かわりに、いっただっきま~す!

イメージ 1