賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

U2好きへ30の質問インターメディエイト編

イメージ 1
 

いつだったか、多分酔月亭さんからいただいたと思うのですけど(記憶曖昧でスミマセン)、Vertigoツアーで演奏されたDiscothequeのお宝映像が、ひょっこり出て来たので、改めてじっくり観させていただきました。いやあ、格好良いなあ。

このカッコ良さはなんだろうと思うと、それはボノさんの声がすごく良いんですね。POP期からエレベ期にかけて、ボノさんの喉の調子が良くなかったせいか、Discothequeを歌う時は、ファルセットを多用してたのですが、Vertigoツアーでは、全開のヴォーカルでしっかり歌い切っているので、この曲の持つアグレッシヴなところも全開で表現されてて、それがたまらなく格好良いんですねえ。
ディスコに行くぞ、オラァ」等のフレーズは、やはりファルセットよりもドスの利いた声で歌ってこそ、意義があるかなと(笑)

ということで(どういうことだ?)、遅ればせながらnekoさん渾身の「U2好きへの30の質問」インターメディエイト編です。頑張るぞ、おー!
でも今回は、他の方々の回答を先に見てしまったので苦戦しそうな予感・・・(笑)



【Q.11】「U2」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?
ダメだ、もうボノさんしか思い浮かばない・・・_| ̄|○


【Q.12】忘れられないU2に関する思い出は?(良いことも悪いことも)
初めてアコギでSunday Bloody Sundayを弾いた時。
「え、ええっ。こんな簡単に弾けちゃうの!?」


【Q.13】U2のお気に入りの曲を教えてください。
Miracle Drug、Crumbs From Your Table、Yahweh。


【Q.14】VERTIGOのデザインマークを描けますか?
あの、射的みたいなやつですよね。中心から黒・赤・黒・赤・・・


【Q.15】U2に日本の事を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?
熱海の秘宝館へ連れていって、間違った日本文化のイメージを植えつけてあげたい。オウ、ウタマーロ!


【Q.16】U2を好きになる前の印象と好きになった後の印象を教えてください。
サウンドはいいけど、ヴォーカルがあんまり好きになれないなあ→ボノさんは世界最高のロック・シンガーです!


【Q.17】U2好きを証明できるものを何か持っていますか? また、自慢のU2グッズを教えてください。
うぐぐ、一生懸命探してみたけど、なにもないかも・・・いいえ、「なにもない」があるのよ!!(ほー!)


【Q.18】もし「U2に関することなら何にでも使っていいよ」と大金をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?
ハワイ、オーストラリア、ニュージーランドと、これから始まるVertigoツアー全公演を観に行きます。


【Q.19】携帯の着信音はU2ですか?それは何ですか?
以前持ってた携帯では、In God's Countryのリフを使ってました。実用的だ。


【Q.20】U2のことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?
Beautiful Dayを聴いた時。例によって、つまらないことで落ち込んでいたのだが、それが全部吹き飛んだ。
自分の存在が、丸ごと掬い上げられたような、そんな感覚だった。本当に、本当にU2が好きで良かったあって思いました。そう考えると、真の意味でU2ファンになったのは、この時からなのかも。21世紀になってからファンになった新参者ですが、ヨロシクお願いします、センパイ!(笑)




以上です。【Q.11】が難しかったですねえ。【Q.17】もですが。
さすが中級編です。上級編はパスさせてもらおうかな、新参者だし(笑)