賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

U2好きへの30の質問

よーし、パパ、どんどん書いちゃうよ!


【Q.1】U2を好きになったきっかけは? それはいつのことですか?
ブラッデー・サンデーを聴いた時、20歳くらい。


【Q.2】U2のライブに行ったことがありますか?(いつ、どこのライブですか?行ったことのない人は行ってみたいですか?)
東京ドームでポップマート・ツアー、観ました~。
正直、不本意でした。次こそはっ。


【Q.3】U2の出身地を知っていますか?
アイルランドだったと思うけど、もしかしたら違うかも。


【Q.4】U2のメンバーを全て言えますか?
モチのロンよ!


【Q.5】最近関心を持ったU2に関するニュース・話題などはなんですか?
えっと、来日延期かな。_| ̄|○


【Q.6】U2の好きなアルバムはなんですか?
How To Dismantle An Atomic Bomb。


【Q.7】U2に関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?
シンコーから出ているビル・グラハムの「U2全曲解説」。歯に衣着せず、自分の気に入らない曲にははっきりダメ出しする潔さが好き。訳し方がちょっとアレ?っと思うところがあるけれど、愛読してました。
映像関係はやっぱりDiscothequeのヴィデオクリップかなあ。悪い意味での「お気に入り」だけど(笑)
あんなに衝撃的な映像作品は後にも先にもないだろうなあ。


【Q.8】U2以外の好きなアーティストは?
U2がトップのトップなので、「U2以外」となると、答えるのが難しい。
とりあえず、J・S・バッハで!(笑)


【Q.9】U2が好きだ!と言ったとき、あなたの友人の反応は?
はかばかしい反応を得られたためしがないせいか、よく覚えてないっす。


【Q.10】あなたが思うU2の素晴らしいところは何でしょうか?
30年近く活動を続けているのに、一度もメンバー・チェンジがないという、その結束の強さ。本当に素晴らしい。
初期の頃、ザ・フーピート・タウンゼントが、脇道にいっぱい出くわすだろうけど道にそれるなよと言ってくれたんだ。お前たちは本物のバンドっていうすごいことをしているんだからなって。 (fromボノ語録)


nekoさん、ナイスな記事をありがとう!