賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

手首が痛いです、安西先生。

Yahwehをアコギで弾きたくなって、もんのすごく久しぶりにマイギターを押入れから引っ張り出してきました。
ice_prismさんのように、バンドを組むなんて経験はさらさらなく、ただ「ブラッデー・サンデー弾きてえ~!」という一心から、独学で…という程でもなく、適当に教則本を買ってきてガムシャラにかき鳴らす程度の、しょうもないギター暦のワタクシですが、こちらのサイトタブ譜を見てみたところ、これならワタシにも弾けそうじゃん! ・・・って(笑)
基本的なコード進行は「C G Am F、C G F F」で、うんっ、いけるいけるぅ~。ライヴでも、エッジがアコギっぽく演奏してたし、それを真似すればいいんだ!

ええ、頑張りましたよ、ワタシは。とりあえずそれっぽく聴こえるかな~、と自分で思える程度までいきましたけど・・・これ、歌うのがチョー難しくないっすか?
こういうのを「裏を取る」っていうのかどうか分からないんですけど、歌い出しのタイミングが、とにかくムツカシイ・・・。ギターを弾きながら歌うと、どうしても拍子がおかしくなってしまう。
ギターなしで歌ってても、ちょっと難しいなあと思ってたけど、ムリムリ、ギターと一緒じゃ絶対できないよう~。とりあえず、今日は何べんでもYahwehを聴き返して、タイミングを習得しよう。ギターはそれからだい!(泣)