賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

歌詞を覚えよう!

U2が来日するまで残り56日・・・

こんばんわ、久しぶりにロッキング・オンを購入した賽の目です。

U2以外では、キンクスの記事が面白かったです。あの、ギャラガー兄弟よりもタフな人生を歩んでるっぽいんですけど。>デイヴィス兄弟
それはともかく、あの長大なインタビューの中での、こんな一節、

ちょうど僕は人生でも最も感動的な経験をしてきたばかりで、それはポーランドのライヴで、そこで僕は自分の生まれ育った言語ではない言葉を全員が一字一句歌ってくれるのを聴いてきたんだよ。ポーランドのみんなは、言葉を理解する前に音楽を感じていたわけだよね。作詞家としてはものすごく謙虚な気持ちになるし、ミュージシャンとしてはこれ以上に高揚することってないよ。

これには参りましたね。よーしパパ、ライヴでは一字一句歌っちゃうぞ~!
とはいえ、やはりU2の歌詞を丸ごと覚えるという作業はなかなか骨が折れるもの。
そこで今回は、ドラゴン桜もビックリの「賽ノ目式強制暗記術」を公開してみたいと
思います。はい、はっきり言ってあまり役には立たないと思われます(笑)


その1 ひたすら聴く

寝ても覚めても、とにかく聴きまくれ~!?(永井豪っぽく)
朝起きて、まず聴いて、通学通勤の行き帰りに聴いて、寝る前に聴いて、
毎日、最低4回は聴くんだ!!
まあ、これは大抵の人が実行してますよね。


その2 歌詞カードを持ち歩く

何回も聴いているうちに、大体メロディーは覚えてきますので、次は
音楽を聴かないで歌えるか、チェックしてみよう!
意外に言葉が出てこなかったりします。その時こそ、歌詞カードの出番。
詰まったら、その箇所だけ歌詞カードをチラッと見て、再開しよう!
忘れた部分に傍線を引いておくと、どの箇所が忘れやすいかが分かるぞ!


その3 歌詞を書いてみる

「書いて覚える」のは、キホン中のキホン。
勿論、歌いながら書いてみよう! 周囲の人から奇異の目で見られても
ノン・ノン! 気にしない、気にしない! 一休み一休み。


その4 歌詞を翻訳してみる

ちょっと恥ずかしいけど、効果は高いぞ!
歌詞の全体の意味を把握しなければ訳すことは難しいので、翻訳してゆくうちに
歌詞の内容が頭に入り、自然に言葉が出てくるようになるぞ! 目指せ翻訳家!
隣家が美人三姉妹だったりすることもあるぞ!


え~、眠くてなにを書いているのか良く分からなくなってきましたが、以上が
ワタシの暗記法でしょうか。もっと真っ当な記憶方法を募集いたします(笑)