賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

タワレコへ行ってきた

晦日と2日にタワレコへ行ったのですが、久しぶりに色んな音楽が聴けて
楽しかったです。ええ、楽しかったんですが、ちょい買いすぎたかな、って。


イメージ 1



予定の倍買っちゃったよ・・・rismさんと同じく、まんまとタワレコの策略にハマった
感があるのですが、ま、ま、昨年の後半から全然CD買ってなかったし、ボーナスも
出たんだし、これくらい買ったって、ゼイタクじゃないよね? 基本的にCDは一ヶ月に
1枚が原則なんですけどね(笑)

本来なら、System of a Downの新譜だけ買うツモリだったのですが、
小便がチビりそうなくらいカッコ良かったストロークスの新作にまずヤラれて、
それから試聴しているうちに、どうしても欲しくなった2枚(Boozedというバンドの
「Tight Pants」というアルバムと、The Miles Apartというバンドの「Arm Me For Sunday」)
を買うてしまいました。試聴コーナーというのは魔物ですわいなあ。

ストロークスって、ワタクシ恥ずかしながら今まで一度も聴いたこと
なかったんですけど、こんな格好良い音を出すバンドだったのかあ、
と今さらながら驚嘆いたしました。2曲目のJuiceboxでイカされたっす(笑)

Boozedtはドイツのバンドで、The Miles Apartはイタリアのバンドなんですが、
ええモチロン、超初耳ですよ。これらは、新コーナーの方で紹介してみたいな
と思ってます。

ビョークのDVDは・・・ビョーク凄いよ、ビョーク
今までビョークは“好きなミュージシャン”だったのですが、
このDVDで、“惚れたミュージシャン”になりました。
比較すること自体ナンセンスなのですが、U2でも、ここまでの
自由自在さを獲得することは不可能だろうと思いました。脱帽です。

マイク・オールドフィールドの「Expsed」DVDは、ワタクシ、マイク・オールドフィールド
に関しては、熱心なファンとは、お世辞にも言えないのですが、「Incantations
というアルバムには、相当思い入れがありまして、それが全曲演奏されているこの
DVDは、ワタシには素晴らしいお年玉でした(笑) 燃えよプログレ魂!ですよ。

それはさておき、やっぱライヴを観ると、そのバンドがやりたかったことが
鮮明になるなあと思いました。まあ要するにU2のライヴDVDが観たくて
しょうがないのですが(笑)、ここまで我慢できたんだから、日本公演を
観るまでは耐え忍ぼうぞ!