賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

雑誌感想あれこれ7

天高く、馬肥ゆる秋となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

って、もう年末じゃん! ・・・な状態の賽の目です、こんばんわ。
「歳を取ると月日の流れが早くなる」って、本当だったんですね~、
もう ビックリです。

ということで、すでに今月号が出ちゃったりしてますが、
11月に買ったマンガ雑誌のことなど。


アフタヌーン

今月は950ページくらい。もう一押しだな。

おおきく振りかぶって
いよいよ試合も大詰めですが、ここまで去年の優勝高校相手に善戦できたのは、
西浦高校がノーマークで、まったく研究されてなかったからだよなあ。
勝敗の結果に関わらず、この試合で注目されるに決まってるから、そうなると
三橋のストレート等を研究されて丸裸にされてしまったら、当分勝てないんじゃないか。
そう思うと、この試合が1年間続いてても、あまり不満に思いません(笑)
ちなみに今月は65ページですよ。見習うんだ、岩明均幸村誠

ラブやん
まあ、カズフサと異なり、ワタシは、廉子ばあさんとか好きですから、
ノー・プロブレムですね。愛に年齢は関係ありません。

しおんの王
熱血してるなあ。いいぞいいぞ~。

ヒストリエ
いやちょっと待て。そんな終わり方あるか~い!
久々スカされたわ~。

宙のまにまに
まるでコミックハイを読んでるような、そんな心地です。

蟲師
わりとあっさりと終息してしまったが、今月は44ページも描いてくれたから満足です。
え、来月も描くんですか?

・るくるく
マンガ家生活25周年おめでとうございます。
それはまあ結構なことですが、あの、ナ○ィアのエロフィギュアは
いかがなものかと。いくらモザイクをかけようとも、それはど許せぬ。

神社のススメ
親父殿じきじきにダメ出しをくらっちゃいましたよ。
まあ15歳だからなあ、よく考えてみれば。ちぇっ。

もっけ
今月は面白かった。近頃の「もっけ」は、広告のページの方がよっぽど面白かったりするからなあ。

・オレと悪魔のブルーズ
すでに巷ではガンガンに予想されてますが、マクドナルドの行き先は
やっぱり、あの少年の部屋なんだろうなあ。ヤダなあ。

・世界の孫
今回はイカでしたか。これはちょっと意外でしたよ。
「串やきP」の3巻はまだかなあとか、思い出しちゃったじゃないですか。

・すずめすずなり
ええ~、予想してた以上に、実直かつ誠実にフラれてしまいました。
これはキツいですよ。もう単行本買うか。

・EDEN
今月は凄いな、おい!
いや「作者近況」が、ですが。

ハトのおよめさん
「外国の個人消費金利が回復しつつありますが…オレの頭をナデる奴は殺す
の脈絡のなさに笑ってしまった。このノリは、このマンガの独壇場だな。

・瓶の中の蛙(読切)
「可もなく不可もなく」。読後感があんまなかった。


さて、来月からいよいよ幸村誠の連載が始まりますな。これは1000ページいっちゃう!?
1000ページ超えたら、記念に全作品レビューとかやってみよっかなーとか思ってますけど、
どうだろうか。それはともかく、巻末に「ヴィンランド・サガ」の懇切丁寧な、これまでの
お話紹介があって、大切にされてるなあと。「ガガガガ」の時はひどかった、マジで。あんな
顕微鏡でも使わなきゃ読めないような、ちっせい文字であらすじ書かれても、誰も読みませんって。
差別は良くないと思います!

そして朗報です。「アメゾ・ザ・ボイス」に、「アンダーカレント」の作者、豊田徹也氏の
コメントが載ってたんですが、そこには「ちなみに工場へはまだ行ってません」との言葉が!
わーい。またマンガ描いて描いて~。

なんでもアンカレ、増刷が決定したそうで、売れてますよ、売れてるんですよ(涙)
ありがとうございます、ありがとうございます。いや、ワタシがお礼を言う筋合いは
まったくないんですが、今はみんな感謝したい気持ちで一杯です。Happy Christmas!!

アワーズ

・・・はっ、なんかもう、終わった気でいたよ。
すみません、まだ終わってませんでした。ということでアワーズです。

・エクセル
このキャラが、イチ乃と三鷹さんだったなんて、全然気付かなかったよ。
六道センセイ、どうせ登場させるなら、もっと気合入れて似せてください。

・アニお仕
やっと、めもちスタジオが潰れてくれましたな。こっから本格的に人間関係が
動いてきそうで、なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ!

それ町
今回は2本立て。好き嫌いでは言えば文句なく嫌いなタイプの作風であるのだが、
今月も面白かった。特に2本目が良かったです。「マターリダラーリ一服中」の
kabuさんの記事を読むと、作者の石黒正数氏は「アガペ」という作品で、作画を
担当してるとか。こっちの方が有名? うむ、気になるな。

・無敵ミートキング(読切)
「太ってるは正義」なお話。正直、だからどうしたと思いました。

朝霧の巫女
終わってもうたか。来月からまた巫女委員会とか出てくるのだなあ。

ヒミツの保健室
ぬぬぬ、「ならばよし!」と申したか?
てめ、蒼天航路の名セリフを安易に持ってくんじゃねー!
先月のドラゴン桜ネタといい、モーニングが愛読誌なのだろーか。

・ナポ
バラスは生きていた! どっぎゃーん!!
いやまあ、想定の範囲内でしたが。
ナポ様の愛想笑いが、とても可笑しかったですね。
こういう顔好きだなあ(「バキ」アライとか)。むろん、
虎眼先生のアレには及びませんが。



コミックハイは、新井葉月の読切(「おりがみ」)が良かった。こういうノリはいいなあ。
電撃大王は、風香がどんどん天然系になってゆくな(「よつばと!」)。初登場時は高校生
とは思えぬほど、しっかりした子だったのに(涙) まあでも、あの「いてえ!」の時から地は
出ていたのだと解釈すべきなのでしょうな。


ええと最後はヤッツケ気味になってしまいましたが、病み上がりということで、ご勘弁を。
そういえば、スピリッツに冬目景の読切が載るらしいですね。この人の短編を読むのって、
すごい久しぶりな気がする。楽しみだなあ。まあ来年の話なのですが。


おっと、忘れるところだった。今月のベストカットは、「蟲師」のコレで。