賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

たまにはマンガの話でも

イメージ 1
 …ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『「闇金ウシジマくん」を読もうとしたら、いつの間にか
河合克敏の読切(「NOWHERE MAN」)を読んでいた』

 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも 何をされたのか わからなかった…

 頭がどうにかなりそうだった…

 催眠術だとか超スピードだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…




いや、今週のスピリッツを立ち読みしただけの話なんですが

一瞬、「なんでBECKがスピリッツに載ってるの?」と思ってしまったのはナイショだ!
河合克敏も、青年誌へ活路を求めるのかなあ。村枝賢一の「RED」のように成功すると良いのですが。

それはともかく、今さら読んだ今週の「餓狼伝」なんですけど、勝ちましたよ、勝っちゃいましたよ、神山さん。正直「これは負けかなあ」って思ってました。ちなみに、これまた今さらですが、このブログはネタバレ上等です。

これで、「空手をボクシングの地位まで引き上げる」という瀬津浩二選手の野望を、神山さんがかわりに達成したことになりましたね。まあ世間は、

伝統派空手>ボクシング>>>北辰会館空手

と、みなしてしまうのですが。その見事にボクシングに勝利した神山さん(51歳)ですが、その彼にアナウンサーが、

空手家 神山 徹
その背には
尺八の調べが聴こえます

と、実況してましたねえ・・・

尺八、と申したか。

あの、虚無僧なんかがボエ~って吹くアレですか? う~ん、そんな形容をされても、神山さん、嬉しくないと思います。いや神山さんに限りませんけど。

賽の目手帖――
そのレイアウトには
尺八の調べが聴こえます

・・・あれ、意外にカッコ良くね? このフレーズ、使わせてもらおうかな。

とまあ、イブニンブのことはさておきまして、ワタクシ、先週をもって「蒼天航路」が連載終了したので、今週から(もう先週か)モーニングは買わないこととあいなりました。め、め、めでたい! ただ、先週から始まった「東京トイキッズ」(うめ作)が、久しぶりに期待感のある新連載だったので、リアルタイムで読めなそうなのが残念。いっそアフタヌーンに来ないかな? この作風はアフタの方が人気出そうな気がするんだけれど。冬目景の「ハツカネズミの時間」のごとく、アフタに電撃移籍するウルトラCがまた勃発しないかしらん。可愛がるぞ

そのかわり、アフタから「アキバ署!」をトレードするのはどうだろうか。「アキバ署!」は、あの社会風刺風味なところが、「島耕作」を読んでるオジサン層にアッピールできそうな気がするんだがなあ。無理してメイド喫茶とか、描かなくて済むぞ? 上手くいけば「ナースあおい」みたいにTVドラマ化するやもよ?
「東京トイキッズ」をアフタに移籍、「アキバ署!」をモーニングで月イチ連載。そして冬目景は「黒鉄」をきちんと完結させる。これで全てが丸く収まります。

そんな自分勝手な要求はともかく、モーニングを購読中止して、やっとこれからは「刑事が一匹」をはじめとする、是非もないマンガを読まずに済むのかと思えば、喜ばしいことしきりですが、長年購読してた雑誌だけに、やっぱちょっと寂しいかな? いや、オレはッ 寂しくなんかないぞ!! と、さっそく「セスタス」を活用してみたり。

初期の頃の「セスタス」は、この清々しいまでのあられもない王道路線が良いですなあ。「カルドセプト」(かねこしんや作)以上かも。現在は“ファイト”の方に重心が傾きすぎてしまってるのが残念ですが、ローマに戻れさえすれば、また初期の路線に立ち返りそうなので楽しみです。

とはいえ、とりあえず参考資料として読んでみた「ローマの歴史」で、オクタヴィアの運命を知ってしまっただけに、「うわあ、ルスカ、やっべぇ~」な気持ちもあったり。セスタスも過酷だけど、ルスカもどう転んでも悲惨なことになりそうだなあ。

それにしても古代のローマ人ってば、ひどいことするねえ。「お姉ちゃん! ローマ人ったら、ひどいのよ!?」(by綾瀬恵那)ですよ。話は飛ぶが、去年「よつばと!」の英語版が正式にアメリカ、カナダなどで発売されてたんですね。
hotaruさんの記事「アメリカで大人気・日本の少女マンガ」にもありましたが、日本のMANGAが、海外でも読まれてるというのは、なにやら面映い心地がしますな。いや別にワタシが照れる必要はないのですが。しかし「よつばと!」ですよ。アメリカのOTAKUどもが、このマンガをどういう風に鑑賞しておるのか、ちょっと聞いてみたいものです。

ちなみに英語版「よつばと!」は、洋書扱いでアマゾンでも購入できたり
あちらでは、「YOTSUBA&!」というタイトルになってますな。むう、992円か。思い切って買ってみようかな。「おまかいですが」とか、「こんにゃく屋」を、英語でどう表現してるのか、ちょっと見てみたいぞ。

まあええと、しかるべきところへ行けば、タダで見ることも出来るのですが!!!


大丈夫か、法律とかよ!?(ダメですアメリカったら、ヒドいのよ!
まあ、アメリカはともかく、まずは毎月「よつばと」目当てに電撃大王を買ってるオレに謝れと。
先月号なんて、780円もしたんだぞ。電撃大王ったら、ヒドいのよ! 今月の「よつばと!」も最高に面白かったけどな! 720円したけどね!(泣)

とまあ、後半グダグダになりましたが、ちゃんとマンガも読んでますよ~、ということで!