賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

3rd legの傾向と対策

昨日の記事が少々トバし気味でしたので、今回はなるたけ冷静に、3rd legのセットリストについて、いささか語ってみるです。

50公演が予定される北米ツアーのうち、すでに32公演が消化されてますが、いまだ取り上げられる曲目は流動的であります。Miracle Drugが演奏されなかったりね(号泣)

それでも、ある程度の骨組みは決まっていて、冒頭の3曲は、City Of Blinding Lights、Vertigo、Elevationでキマリですね。3rd legの最初期では、まだVertigoがオープニングでしたが、もうこれで固定化されそう。

そして、6曲目はすっかりレギュラーとなったI Still Haven't Foundから、Beautiful Day、Miracle Drug、Sometimes You Can't Make It On Your Ownと、珠玉の演奏が続き、Love And Peace Or Else、Sunday Bloody Sunday、Bullet The Blue Skyのポリティカル三部作、そしてMiss Sarajevo、Pride、Where The Streets Have No Name、Oneの天上的音楽で締めですね。

一時期は、Yahwehが入ってきたり、Crumbs From Your Tableも登場しましたが、残念ながら定着しなかったです。やっぱI Still Haven't Foundが強敵なんだなあ(笑)

で、4曲目と5曲目は、The Electric Co.The Oceanが定番だったのですが、、I Will Followが参入するようになってから、Out Of ControlやらGloriaといった初期ナンバーも復活し、現在は、「BOY」コンビと、「アクトン」コンビが並立してる状況なのでしょうか?
以上まとめると、大体こんな感じになりますか。


01.City Of Blinding Lights
02.Vertigo
03.Elevation

BOYチーム
  04.The Electric Co.(I Will Follow)
  05.The Ocean(Gloria)
アクトンチーム
  04.Mysterious Ways
  05.Until The End Of The World

06.I Still Haven't Found What I'm Looking For
07.Beautiful Day
08.Miracle Drug
09.Sometimes You Can't Make It On Your Own
10.Love And Peace Or Else
11.Sunday Bloody Sunday
12.Bullet The Blue Sky
13.Miss Sarajevo
14.Pride (In The Name Of Love)
15.Where The Streets Have No Name
16.One


と、ここまでは、割合はっきりしてるんですけど、混迷を極めるのが、アンコールのセットリスト。ええもう、ワケが分かりません(笑) ある意味、これがライヴでの一番の楽しみかも。なにが飛び出すか分からないという・・・(笑) これを強引に定式化してみると、


The First Time
Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
With Or Without You
All Because Of You
Yahweh
40

が、3rd legのアンコール・セットリストの基本形となるのでしょうか。、With Or Without Youと、All Because Of Youは、ほぼ外れませんね。
最初の2曲は、アコギで演奏されたしんみりヴァージョンで、ワタシも贔屓にしてるのですが、これにZoo Station&The Flyという、1st legでは定番だったアクトン・ブラザーズが、さらにはWalk On&Who's Gonna Ride Your Wild HorsesWチームが割って入り、DiscothequeとかOriginal Of The Speciesも、隙あらば顔を出してますな。

Yahweh40は安定してトリを務めてますが、これにBADが復活したことによって、雲行きが怪しくなってきており(笑)、Fast Carsが、微妙にYahwehの座を狙ってるのかな。

そして、まだ登場していないMOFO、そしてA Man and A Womanが加わるとなると、一体どのようなセットリストになるのか・・・ああもう、ブルース・スプリングスティーンみたいに、5時間ライヴをやっちゃえ!(笑)

ということで、早くも4th legのセットリストを楽しみにしている賽の目でした。




付記:
3rd legのセットリストについては、酔月亭さんの、Vertigo//2005を参考にさせていただきました。いつもありがとうございます。