賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

ヤフ~BLOGの検索機能について

いかん、「動物のお医者さん」が面白すぎる。

この前の日曜日に、ようやっと文庫版の「動物のお医者さん」(佐々木倫理子・作)を購入したのですが、いやあ、以前読んだ時より、3倍増しで笑わせいただきました。こんなに面白かったっけ?
今週から毎日電車の中でコツコツ読んでいるのですが、2巻のこの「・・・・ワン(います)」が、もろにツボに入って以来(第25話)、笑いっぱなしっすわ~。傍からみて、相当気味の悪い乗客なのではないかと、自分でも思いました。
さて、今日は7巻を読んだんですが、トスカ(ハムテル母)の後を追って、次々と飛び降りてゆくハムテル達に、しばらく笑いが止まらなかったです(第101話)。シュールにも程があります。
それとですね。5巻の、漆原教授がつっかえてるシーン(第70話)なんですが、これを見て、「よつばと!」第2話のアレを思い出しちゃいました。なんと、あのシーンはオマージュだったのか!

ところでオマージュといえば、末次由紀という少女マンガ家さんが、スラムダンク」をオマージュし過ぎて、エラいコトになってるみたいですね。
スラムダンク」なんていう、腐女・・・もとい、女性読者からも多大な支持を得ている作品からトレースしちゃったら、即バレるに決まってるんだから、そもそもがトレースするのは良くないことだって、認識が欠けてたのではないかしらかん。
末次由紀という人は、全然知らないのですど、なんかちょっと気の毒かなと思いました。そして検証サイト画像を見て、ウサ耳の流川が、なんかちょっと似合ってて可愛かったなとも思いました。うむ、腐女子はオレだったか!


と、ここまでは前置きで(なげーな)、本題に入りますが、恐らく、このブログにいらしてる方は、検索機能を使って、「U2」関連の記事を検索してらっしゃると思います。
ワタシも、ヒマな折は、そうやって誰かU2について面白い記事書いてる人いるかな~と、調べたりしてるんですが、どうも、ヤフ~さんの検索機能が、今イチ性能がよろしくないと思うんですね。

ワタシの観察したところ、大体この検索機能は、過去2週間くらいまでの記事しか検索しない。そして記事の初めの文章しか検索に引っ掛からないっぽいです(←これは確証なし)。

以前、rismさんが仰ってましたが、ヤフ~ブログの良いところは、ブログ住人同士が気軽に交流を計れる点で、検索機能が、より充実していれば、その長所をもっともっと伸ばすことができると思うんですよね。

例えばその昔、橋本みつるさんの記事を書いたことがあるんですけど、なぜかこれ、"橋本みつる"で検索しても、全然引っ掛からなかったんですなあ、当時。

それはすなわち、ワタシの他にも、必ずやいらっしゃるハズの、橋本みつるファンが、ワタシのブログの存在に気付く可能性は、限りなくゼロというワケで・・・お釈迦サマでもご存知あるめえよ(泣)

数少ない橋本みつるファンの方が、せっかくヤフ~ブログに遊びにいらっしゃっても、検索しても出ないから、「やっぱり橋本みつるなんて、誰も知らないわよね」と、あきらめてそれっきりになってしまったとか、そんなコトを想像すると、なんだかむやみに腹立たしいので、検索で必ずヒットできるよう、「ブログ紹介文」に、検索用に"橋本みつる"の名前を入れっちまいました。これにより、"橋本みつる"で検索しますと、あら不思議やもったいなや、見事ワタシのブログにヒットするのですよ。どうですか、この抜け目なさは(笑)

そしてもちろん、"蒼天航路"で検索してもヒットしますよ~。日本で5本の指に入るくらい、蒼天航路が好きな男が運営してるブログ、それが「賽の目手帖」です(笑)

そういえば、今週の蒼天航路は、やけに巻末に掲載されてましたが、そうすると「刑事が一匹」とか「わたしはあい」といった、ハナクソみたいなマンガの次に読む羽目になるので、とっても苦痛です。できれば、もっと前の方に載せてくださいな、モーニング編集部様。しかし「刑事が一匹」は、いつだったかもそうなんですが、一体どんだけデカい車に乗れば、気が済むんでしょうね。

うむ、眠すぎて、なにを書いているのか分からなくなってきだぞ。明日も5時起きだぜ、ひゃっほー!