賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

ネタバレしかない咲感想


イメージ 1

末原が強くて何が悪い!!

ばばーん。ぶっちゃけ腕組みポーズしたキャラってその後、ロクな目に遭わないのですが(成香ちゃんとか成香とかもしくは成香)、それはともかく、そんな作者の叫びが聞こえそうな引きでございましたが、ついについに…

イメージ 2

姫松高校が1位です!!!

キター!
キター!!
キター!!!

ヤバい、今人生で3番目くらいに嬉しいかも。本部さんが武蔵に勝ったってこんなに嬉しくはならないぞ。賽ノ目手帖は姫松高校と本部さんを応援してます!!



ええと、そして最終結果ですが・・・
1位 臨海女子高校   185200
2位 清澄高校     101800
3位 姫松高校     101700
4位 有珠山高校        11300

姫松高校、準決勝敗退・・・っ!!

幸福な夢を生きた…
100点差ってなんやねん。紙一重で敗退か~っ。悔しいけどこれが勝負というもの。ええ、とてもサバサバした気持ちですよ、悔しい~!

まあ負け惜しみはさておいて今回の大将戦、大変楽しかったです。念願の咲さんの嶺上開花をリアルタイムで鑑賞できましたし、リボ原さんも美人さんでした。1年原さんも可愛かったですね。

正直ここまで末原さんが活躍するとは思ってませんでした。てっきり魔物集団に思う様に蹂躙されるばかりかと・・・そこがいっちゃん嬉しかったです。幸せな日々を過ごさせていただきました。

それと、咲さんがちゃんと主人公してて良かったですね。この「まだここにあるよ!」は多分今年の咲の一番の名セリフではないではないでしょうか。やっぱり主人公はこうでなくちゃ! 俺も大きな声で言うぞ、「まだここにあるよ!

そして最後の方で爽さんが嶺上開花をイエスの言葉で表現していましたが(→)、この言葉は聖書を読んだ時、一番共感できる言葉でしたので、おおっとのけ反りました。ここに至ってこの言葉が来たか~。


空の鳥を見よ。播まかず、刈らず、倉に収めず、然るに汝らの天の父はこれを養ひたまふ。汝らは之よりも遙かに優るる者ならずや。汝らの中たれか思ひ煩ひて身の長たけ一尺を加へ得んや。
又なにゆゑ衣のことを思ひ煩ふや。野の百合は如何にして育つかを思へ、勞せず、紡がざるなり。然れど我汝らに告ぐ、榮華を極めたるソロモンだに、その服裝この花の一つにも及しかざりき。今日ありて明日、爐ろに投げ入れらるる野の草をも、神はかく裝ひ給へば、まして汝らをや、ああ信仰うすき者よ。


なんだか論語の一説を思い起こさせる、ある種東洋的な叡智を感じさせる言葉なのですが、ここを読んで「ああ、3年に及んだ準決勝がこれで終わるんだなあ」としみじみした気持ちになりました。よもや年内に決着がつくとは…。
これで咲の年内掲載はあと1回を残すのみとなってますが、年の瀬にそれを読んで改めてまた感慨にふけりたいです、泣くな末原さんっ