賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

After The Gold Rush(Neil Young)

そしてオリジナル

トム・ヨークと二―ル・ヤングって声質が似てるんだなあ。
一歩間違えると甘ったるい曲になってしまいそうなんですが、歌声の奥底になにか激しい感情が見え隠れしていて、それが胸にくるといった風情です。
歌詞を調べてみたのですが、とてもいいですね(こちらの方のブログを参照させていただきました)。特に二番がすばらあ。

There was a band playin' in my head 頭の中ではバンドが演奏し
And I felt like getting high  俺はハイになったように感じてた
I was thinkin' about what a friend had said, 俺は友達が言ったことを考えていた
I was hopin' it was a lie それが嘘でありますようにと
Thinkin' about what a friend had said, 俺は友達が言ったことを考えていた
I was hopin' it was a lie それが嘘でありますようにと

この歌詞を25歳の時に書いたのかあ、すげーなあ。