賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

If I Fell(Beatles)



個人的にジョン&ポールのハーモニーは人類最高だと把握しているが、If I Fellはその魅力が遺憾なく発揮されている1曲だ。
ステレオヴァージョンだと、曲の途中でポールが息切れしている個所があり、そのミスが素晴らしい効果を生んでいる。なにからなにまで完璧というのも困りもの。
A Hard Day's Nightはビートルズの中で一番聴き込んだアルバムだが、この曲がなければ、あるいはそれ程聴き込むことはなかったかもしれない。


私は、若いころから、音楽が非常に好きだった。・・・今も控え室で、ここの蓄音機から、バッハの組曲が聞こえてきて、たいへん楽しい気持ちで座っていた。まことに嘘も冗談も災いもない、幸福なしかもまじめな世界です。そういう世界が、スウィッチ一つ入れれば、ほんとうに現れる、魔術でも幻でもない。
小林秀雄「表現について」より)


神秘もなく奇蹟もなく、ただ美しい。音楽とはなんと素晴らしいのだろう。小林秀雄からやたら引用するのはビートルズに一番夢中になってた時期と小林秀雄にもっともハマってた時期が一致してるからだ、仕方がない。
ビートルズは早くも3枚目にして、ここまでの域にたどり着いてしまった。あとはもう断崖絶壁ではないかと思いきや、彼らはRevolverでさらなる高みに達してしまった。まったくなんというバンドだ。

そしてこのヴァージョンもすばら!