賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

Wasted Life(Stiff Little Fingers)


たまにはパンクとか。

どちらかというと自分はメタルではなく、こっち寄りだなあ。ノー・フューチャー!
メタルとパンクは水と油だと思ってましたが、メタルコアっていうんですか、メタルとハードコアが融合したジャンルもあるみたいで、そういえばスレイヤーもハードコアのカバーアルバムを出してましたね。あのアルバム好きだったわあ。

メシュガーのオブゼンとか好きなんですけど、ここら辺はどういうジャンル(メタル+プログレ?)なんじゃろかいと、ちょっと気になりますね。90年代以降のメタル盛衰史は興味あるんで、どっかのサイトに解説がないか調べてみたいところです。スラッシュメタルとかメタルコアとかニュー・メタルとか区別がつかんのですよ。

日本では、とりわけこのジャンルのことを「モダン・ヘヴィネス」や「ヘヴィ・ロック」と呼称することで、旧来のヘヴィメタルとは違うことを強調したマーケティングが行われた。特にメタル嫌いで有名であった「rockin'on」が上記の呼称でニュー・メタルを取り上げたことは旧来のメタルファンから大きな反発を呼んだ。

やっぱりロキノンかい! ほんま、渋谷陽一はメタルの敵やでぇ~。