賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

Roundabout(Yes)


エスの“ラウンドアバウト”、『ジョジョ』効果で売上が20倍に

昨年10月よりテレビオンエアが始まった「ジョジョの奇妙な冒険」だが、そのエンディング・テーマとして使用されているイエスの“ラウンドアバウト”が急激に売上を伸ばしている。
ラウンドアバウト”は1971年に発表された4作目となるアルバム、『こわれもの(原題:Fragile)』に収録されているイエスの代表曲の一つだが、音楽配信サイトのmoraではシングル“ラウンドアバウト”が、1/31に洋楽リアルタイムランキングで1位を獲得。1/31付け洋楽デイリーランキングで2位となっている。AmazonのMP3配信でも、Amazon MP3「ロックのベストセラー」ランキング3位、Amazon MP3「MP3 楽曲 の ベストセラー」ランキング5位。iTunes Storeでは「トップロックソング」ランキング11位となっている。(引用元はこちら)

意外、それはRoundabout!
ジョジョでイエスに言及していたのって、第一部の「タルカス!」「黒騎士ブラフォード!」くらいじゃないかと思うんで、ちょっと信じられなかったのですが、いやいや本当だったよ。長生きはしてみるもんじゃー。関係ないですが、いつだったかのヤンジャン大亜門がブラフォードネタをかましてたのが面白かったです。まあ、もうすぐ終わるみたいですが。

思うに10代の頃のワタシは、ジョジョとバスタードで洋楽を聴くとっかかりを得ていたような気がします。エシディシAC/DCのことだと分かったのはワリと最近だったりしますが(AC/DCは全然聴いてませんでした)、たとえばエンヤを聴くようになったのは間違いなくエンヤ婆のおかげです。我ながらヒドいとっかかりだ。アイリッシュ





最近あまり聴けてないのですが、うむ、やはりエンヤはいいな! 日本語の曲を歌ったりとなかなかの日本好きな人らしいのですが、この人のライヴは一度でいいから行ってみたいなあ。
と、それはさておき、イエスもなかなか頻繁に日本に来てるみたいですなあ。ヴォーカルが変わってしまったのが残念ですが、イエスも表敬訪問と言いましょうか、お世話になったバンドですので一度くらいはライヴに行っとくべきかなあと。いっそこのジョジョ景気をあてこんで、サマソニとかに参加してくれませんでしょうか(無茶言うな)。ちなみにワタクシ、この曲が好きなのですが、もう二度と演奏されそうにないのがいとあはれ。