賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

真・U2百選

さて、というカンジで、現在98曲が選曲されているのですが、あと2曲どれを付け加えるかと言いますと、まずSlugを入れたいなあ。Passengers名義の曲で、U2ではないんですが、大丈夫! ベスト版のB-sideにYour Blue Roomも収録されてるんだから、Slugだってオッケーでしょう! 我ながら強引な理屈である。
 
 
 
 
 
う、美しい。
 
歌詞はちょっとアレですが、ボノさんの歌いっぷりといい、サウンドといい極上の美しさだと思います。これは入れないと!
あとはやっぱりAll I Want Is Youを入れたいかなって。6分を超えちゃってるんで遠慮してしまったのですが、やはりこれは名曲ですので、曲時間の短いAll I Want Is You (Single Edited Version)でオケということで(笑)
それとTwo Hearts Beat As Oneも、急に勿体なくなったので、入れておきたいですね。思い入れがある曲なのですが、Like A Song...を外してTwo Hearts Beat As Oneを加入させちゃいます。
 
これで100曲揃いました。長々と書いてみましたが、これをご覧になった方が気軽にU2を聴いてくれるかというと・・・それは確言できない。
そんな自己満足な「U2百選」ですが、個人的には満足しましたので(笑)、ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました。「この曲を入れて、あの曲を外してくれよ!」といったリクエスト、またもっと違うタイプの「U2百選」を作成して下さる方がいらっしゃったら、望外の喜びであります。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
追記: 
よく見てみたら、When The Stars Go Blueを消してなかった・・・_| ̄|○
そしてScarletも消してなかった・・・_| ̄|○
ということで、バランス上の問題で、MLKを投入し、The Hands That Built Americaもめでたく復活とあいなることとなりました。これで、アルバム別に見てみると、
 
BOY・・・6曲
OCTOBER・・・6曲
WAR・・・6曲
焔・・・6曲
ヨシュア・・・8曲
ラトハム・・・6曲
アクトン・・・8曲
ZOOROPA・・・5曲
POP・・・7曲
ATYCLB・・・6曲
HTDAAB・・・9曲
NLOTH・・・7曲
 
と、非常にバランスの取れた選曲となったのではないでしょうか。はい、言い訳です(笑)
個人的には、HTDAABの曲を1曲削って、ATYCLBの曲を1曲増やせばより完璧なバランスを達成できそうなのですが、そこまでこだわるのも病的な気がしますので(笑)、これで本当にお仕舞いにします。